スポンサーリンク
⇩オススメの記事♪
5月の『ひたち海浜公園』はネモフィラ畑が見頃♪みはらしの丘を散歩

この記事は約8分で全文を読むことができます


530万本の小さいブルーの花。

人生で1度は見ておきたくて、ゴールデンウィークの混雑予想は覚悟のうえで、ドライブデートしてきました♪

スポンサーリンク

ひたち海浜公園ってどんなスポット?


ベアー
こんにちは。
関東近郊を旅してまわっているベアーです。
今回は茨城県の「ひたち海浜公園」をご紹介します。
ひたち海浜公園は

茨城県ひたちなか市にある、敷地面積約350ヘクタール(東京ディズニーランドの7倍)の国営公園です。

1980年代から少しずつ拡張されてきて現在のスケールに到りますが、広い園内にはレンタサイクルで走行出来るコースやカフェも用意されています。

また、季節ごとに様々な植物が園内を彩り、特に「4月上旬~5月上旬のネモフィラ畑」、「10月のコキア畑」が有名です。

そして、中学生以下は常時無料のほか、都市緑化推進の為、年に数回無料で開園するなど、茨城県民・日本国民が、自然と触れ合うことの出来る貴重なスポットとなっています。



ベアー
それでは、実際にベアーがネモフィラ畑を散策してきたレビューをご覧ください。

1、マップ発見!

5月4日(祝木)、ゴールデンウィーク真っ只中ということで、道中はかなり混雑していました。

ベアーの住まいから「ひたちなか」まで、通常なら1時間30分程ですが、この日は倍の3時間。

到着までにかなりの体力を消耗してしまいましたが、生きてる間に1度は見ておきたい!という想いで散策してきました。


チケットを購入して入園すると、早速、開放的な世界が広がります♪

ネモフィラの見頃が少し過ぎてしまった影響もあり、駐車場や園内は思った程、混雑していませんでした。

⇧ウキウキと景色を眺めているのはパートナーの『サリー』です。


全体マップを発見したのでアップしておきます(^^)

また、入り口で貰える紙のマップが見やすいので、ダウンロードしておく必要はありません。

今回の目玉「みはらしの丘」の「ネモフィラ畑」は、園内の西側にあるので、西口から入園しました。

ディズニーランドの7倍もの面積ということで、さすがに広そう。

散策しがいがありそうです(‘◇’)ゞ

2、清々しく広い園内♪

先ずは、目当てのレンタサイクルの受け付けをする為に、「西口サイクルセンター」へ向かいました。

しかし、、、この日は既に自転車が全て貸し出されていて、待っていても乗れるかどうか分からない状況。

もう少し早く家を出ていれば。。。

残念ですが諦めます。

歩いて回るのも好きなので、気を取り直して園内へ。


みはらしの丘に着くまでの間も、綺麗な公園の風景を楽しむことが出来ます( ̄▽ ̄)

噴水もさすがに立派です。


レンタサイクル専用の道路も見えました。

歩行者との事故の心配もありませんね(^^)

さすがはひたち海浜公園♪

それにしても気持ち良さそうです。

羨ましい。。。


ネモフィラ畑の前にピンクの可愛らしい花が見えてきました(^^)

こちらはサクラナデシコの花だそう。


そして、早くもネモフィラの花が見えてきました!

みはらしの丘が近い証拠でしょうか。


おや!

人だかりがあるので間違いありません。

遂に、生きてる間に1度は見ておきたかった景色に出会えます(≧▽≦)

3、みはらしの丘でネモフィラ観賞

人波に沿って、ネモフィラ畑の中へと進みます。

“丘”というだけあって、立体的!

パノラマ感があります。


やはり見頃過ぎということで、一面ブルーの世界とはいきませんでしたが、、、充分絶景です(^^)

それ程、混雑している様子もなく、のんびりネモフィラ観賞が出来そうです。


ネモフィラのブルー1色も見てみたかったですが、葉のグリーンとのコントラストもなかなか悪くありません(*^^*)

公式サイトでも、この時期は「牧歌的な風景」が見れると紹介されていたのですが、確かにまったりしていて、つい鼻歌でも歌いたくなる様なロケーション(^^♪


丘を登っていくと、嬉しいサプライズ!なんと海が見えてきましたΣ(゚Д゚)

海浜公園なので当たり前なんですが、、、まさかネモフィラと太平洋のブルーを同時に堪能出来るとは。

頂上まで歩くのは少し疲れますが、オーシャンビューに癒されながら頑張ります!


遂にみはらしの丘の頂上まできました(^^)

この日は快晴ということもあって、空×海×花の3つのブルーが重なった風景を満喫することが出来ました。

これこそ正に絶景。。。


公園の南側にある観覧車も見えました(^^)

10分程度で登り切れますが、結構高い。

プチ登山ですね♪


下る途中にも写真映えしそうなスポットが何ヶ所かあります。

ベアーも、今回はついつい撮り過ぎてしまいました(;^ω^)


この景色を一生忘れません。

ていうか、生きてる間にまた見にきます。

ありがとう、みはらしの丘のネモフィラ畑。。。

4、ナノハナが見頃でした♪

5月のひたち海浜公園の見どころはネモフィラだけではありません。

この日は、黄色くて可愛いナノハナが見頃でした。

しかも、こちらはちょうど満開の様子(^^)


場所もみはらしの丘の直ぐ麓なので、見落とす心配はありません。

時間に余裕が無い方も、ネモフィラ畑のついでに観賞していけます(*’▽’)


なんて穏やかなんでしょう。

まるで風景画の様です。。。

ベアーはナノハナも大好きなので、満開を見れてラッキーでした♪

5、南側に遊園地が♪

せっかく来たので、公園の南側も散策してみます(‘ω’)ノ

西側を後にして歩いていくと、なにやら、歓声の様な声が聴こえてきました。


なんと遊園地です!Σ(゚Д゚)

公園なのに。。。

ベアーの持つ公園の概念を覆されました。

こちらのエリアの名前は「プレジャーガーデン」。

アトラクションは全般的に子供向けといった印象ですが、「林間ジェットコースター」・「大観覧車ブルーアイズ」・氷の世界を体験出来る「アイスワールド」など、約30種類のアトラクションがあります。

もちろん、大人でも悲鳴があがる様なアトラクションもありますよ(´艸`*)


関東出身のサリーは15年程前に、ひたち海浜公園に来たことがあるそうなのですが、こちらのパンダはその頃から変わらずに居るそう。

ずっとサリーのことを待ってくれていたんですね(^^)

1回200円で乗れるんですが、いくら頼んでもサリーには乗ってもらえませんでした(;´Д`)

どっちが乗るかで喧嘩になりそうだったので、諦めて次に進みます。

6、ネモフィラ以外にも見どころいっぱい♪

今回はネモフィラ畑メインの観光ですが、園内を1周してみたら、他にも楽しめるエリアが満載でした♪

その中でも、ベアーが特に気になったスポットをいくつかご紹介。


先ずは、西側・みはらしの丘の近くにある「古民家」をご紹介。

日本らしい心が落ち着く建物です。

小学校の社会科見学にでも来たみたい(*^^*)

「奥の屋・主屋・隠居屋」と3つの建物があり、中に入ることも出来ます。

東日本で最も古い古民家の1つで「茨城県指定有形文化財」にも指定されているとのこと。


続いて、南側の草原エリアをご紹介。

寝転んだら気持ち良さそうな芝生が、視界いっぱいに広がっています。

柔らかいボールでも持ってくれば良かった。。。

こちらの芝生の名前は「大草原」!

そう呼んでも過言ではないぐらい、写真で見る以上に広いです(^O^)


続いて、南側・プレジャーガーデンの近くにある「月と地球の広場」をご紹介。

ここには変わったデザインのアスレチックが沢山♪

子供が遊園地のアトラクションが苦手な場合や、今回は遊園地で遊ぶ予算が無いという場合などにうってつけですね。

他にも「たまごの森」「水遊び広場」「林間アスレチック広場」など、無料で遊べるアスレチックのエリアが沢山あります(^^)

子供連れの方は、マップで探して行ってみてください。


続いて、南側・プレジャーガーデンの近くにある「フラワーキッズガーデン」をご紹介。

この日はサクラナデシコの花がいっぱいに咲いていました(*^^*)

園内にはこの他にも「泉の広場フラワーガーデン」「常陸ローズガーデン」「スイセンガーデン」など、小さな花園が至る所にあります。

花好きな方は、ネモフィラ畑だけでなく、花の景色スポットを網羅してみましょう♪


最後に南側・砂丘エリアにある「香りの谷」をご紹介。

ハーブクラフト用や料理用などが栽培されていて、季節ごとに様々な香りを堪能出来るハーブガーデンです。

こちらはちょっと腰を降ろせる「香りの展望台」からの写真(^^)

今回は、ラベンダーなどの色鮮やかな植物は見れませんでしたが、辺り一帯にハーブの優しい香りが漂っていました。

比較的人が少ないのも魅力(^^♪

人混みから離れて、ホッとひと息つきたい方にオススメです。


『ひたち海浜公園』の見どころ 詳しい情報はこちら⇩

7、大砂丘!!

公園の南側も半分以上は回って、さすがに脚に疲れが溜まってきました。

しかし、そんな我々の前に、更なる絶景と”苦難”が。。。


南側の目玉の1つ「大砂丘」です。

砂丘エリアの海浜寄りに位置しています。

ベアーにとって、初めての砂丘体験♪

海の近くなので、ほぼ砂浜ですね。


近づいていくと、確かに地面が土ではなく砂ですΣ(゚Д゚)

歩くと、砂の感触が気持ち良いのですが、その分足をとられます!


最早、普通に歩くのもしんどい時に、まさかの砂丘。。。

でも、このエリアも絶好のロケーション(≧▽≦)

大砂丘を抜けて、公園の西側に戻るにはかなりの距離がありますが、絶景に癒されながら頑張って歩を進めます。


約15分は歩いたでしょうか。。。

ようやくみはらしの丘の辺りに戻ってきた時には2人ともフラフラでした(>_<)

皆さんも、ひたち海浜公園のスケールの大きさを舐めてかからない様に、気を付けてください(´・ω・)

8、お土産ショップも充実♪

ひたち海浜公園は、お土産ショップも充実♪

南側にある「ショップサンサン」と西側にある「レイクサイドカフェ」の2ヶ所あります。


我々は帰り際にレイクサイドカフェに立ち寄ることに(^^)

茨城の特産物を活かした「ちりめん」や「干し芋キャラメル」はもちろんのこと、ネモフィラに因んだ商品が沢山ありました。

「ネモフィラマカロン」「ネモフィラカレー」「ネモフィラのキーホルダー」など、可愛いブルーのアイテムが満載(*^^*)

但し、ネモフィラはそれほど香りが強い花ではないので、フレーバーが入っている訳ではありません。

あくまでネモフィラをイメージして作った食品です。


しかし、現地でネモフィラ畑を観た後だと、爽やかなパッケージに惹かれてついつい買いたくなってしまいますよね(^^♪

我々は「ネモフィラブルーティー(ハーブティー)」を1つ購入することに。

バタフライピーで自然なブルーに着色してあるので、自宅でネモフィラ畑にいる気分になれます。

宝物をゲットした気分✨

お土産を買うと、帰ってからも楽しみがあるのが素敵です(^-^)

9、グルメも充実♪

ひたち海浜公園には「ガーデンレストラン」「そよかぜキッチン」「記念の森レストハウス」など、ランチを食べれるお店が沢山あります。

更に、ネモフィラの開花時期ということで、園内には屋台が沢山出ていました。

「茨城キーマカレー」「醤油ラーメン」「しらす丼」「ねぎ潮豚焼きそば」「たこ焼き」「冷やし焼き芋」「クレープ」「アルコール類」などなど、目移りしてしまう程の品揃え!


レギュラーで開店しているお店では、こちらの「グラスハウス」がオススメ♪

我々は食事は摂らなかったのですが、ちょっとお邪魔して、撮影だけさせて頂きました。

ガラス張りの建物から連なる池とオーシャンビューが一体となり映えスポットに♪

自然ならではの爽やかなロケーションに没入しながらランチを楽しむことが出来ます(^^)


我々は、屋台で「醬油ラーメン」を頂くことに。

比較的空いてました(^^♪

左がベアーが頼んだ「岩ノリチャーシューメン」、右がサリーが頼んだ「ラーメン」です。

「ひたち」ならではのグルメという訳ではありませんが、清々しい公園のベンチに座って食べるランチは別格!

ドライブと散歩で疲れていたので、スープの味が五臓六腑に染み渡ります( ̄▽ ̄)


更に、ラーメンだけでは飽き足らない我々は、クレープを頂くことに。

茨城の梅を使ったクレープなどもあったのですが、ベターな「チョコバナナ生クリーム」と「キャラメルバナナ生クリーム」を注文♪

公園を散歩しながらクレープ(*^^*)

幸せです。。。


そして、帰る直前に更にもう1品!

今回のマタタビ(スイーツ)、「ネモフィラブルーソフト」を頂きます(‘◇’)ゞ

ラムネ味のソフトに、ネモフィラを模したクッキーをのせた爽やかなスイーツ。

暑い1日だったので、ラムネの爽快感がたまらん。

行列で10分程度並びましたが、食べる価値あります(^^)


『ひたち海浜公園』のレストラン 詳しい情報はこちら⇩

10、徒歩で1周すると3時間

今回は、ひたち海浜公園のほぼ全域を徒歩で散歩デートしました♪

⇧地図で見るとこーんな感じ。(赤→青→黄→緑)

さすがに1度で、くまなくとまではいきませんでしたが、主要な見どころは抑えられたかなと思います。

「みはらしの丘」と「ランチタイム」以外は、スタスタ歩いたのですが、それでも所要時間は約3時間!Σ(゚Д゚)

歩くのが大変なエリアもありますが、逆にいえばコスパの良いスポットと呼べるでしょう。

11、ま・と・め

ひたちなか市の『ひたち海浜公園』は、ネモフィラの絶景だけではなく、グルメやレジャーも満喫出来るマルチなスポットでした。

撮影

オススメのフォトスポットは、やはり「みはらしの丘」のネモフィラ。

但し、混雑しているとゆっくりフィルムを回す余裕がないかもしれません。

今回は「見頃過ぎ」で空いていたこともあって、ゆっくり撮影出来ました。

直ぐちかくにあるナノハナ畑もお忘れなく。

混みぐあい

今回は5月4日(祝木)、ゴールデンウィークの繁忙期の真っ只中に行ってきましたが、思ったより空いてました。

今年は(2023年)は、例年よりネモフィラの開花が早く、見頃が過ぎていた影響でしょう。

屋台の列の待ち時間も、人気のお店で10~15分程度で、並ばずに買えるお店もありました。

但し、「道路が通常の倍くらい混雑していること」と、「午後から行くとレンタサイクルが全車貸出になっている可能性があること」は頭に入れておきましょう。

駐車場も停めれない心配はありませんが、早朝に行かない限り、臨時駐車場に停めることになるので、公園まで10分程度歩くことになります。

予算

今回は、2人で行って予算6480円で遊んで来れました。

内訳は、

入園料700円×2、駐車場代(1日)500円、

ラーメン650円、岩のりチャーシューメン950円、クレープ(チョコバナナ生クリーム・キャラメルバナナ生クリーム)550円×2、ネモフイラブルーソフト450円×2、ペットボトルの水200円、ペットボトルのお茶140円×2、ネモフィラブルーティー(お土産用)500円

レンタサイクルやプレジャーガーデンで遊ばなかったので、安く遊べました。

ポイントは、入園料が中学生以下は無料なことと、大人はネモフィラ開花時期は通常の450円→700円に変わること。

いづれにしても良心的だと思います。

リピート

次は10月のコキア畑を見たいです。

ネモフィラ畑も、満開を見損ねたので、開花状況をチェックして、生きてる間にリベンジします。





ベアーさんのアドバイス
☆『ひたち海浜公園』を楽しむポイント4つ☆



ベアー
圧倒的ブルー!
皆さんがひたち海浜公園にお出掛けの際、お役にたてるよう楽しむポイントをまとめさせて頂きました!
参考にしてみてください♪
ポイント1

広いので遊ぶエリアを絞ろう!

みはらしの丘+プレジャーガーデンのみで体力を使い切りましょう。

この2ヶ所を回れば、途中でランチスペースやアスレチックも見掛ける筈なので充分です。

(ベアーは大砂丘も好きですが。。。)

ポイント2

自然の風景は、行ったその日がベスト!

今回は、残念ながらネモフィラの見頃が過ぎていましたが、「快晴×ネモフィラ」を満喫することが出来ました。

万が一雨の場合、ベアーとしては、グラスハウスでコーヒーを飲みながら景色を眺めるのも悪くないなと思います。

ポイント3

歩きやすい靴で行こう

園内の道は舗装されていますが、やはり相当広いので、足元だけはオシャレより機能性を重視した方が良いと思います。

みはらしの丘だけでも15分は歩くので、履き慣れたものをチョイスしてください。

ポイント4

子供連れにオススメ!

デートにもバッチリでしたが、やはり中学生以下入園無料は魅力的(^^♪

ネモフィラ観賞+アスレチック+お弁当持参なら、ローコストで遊べます。

マップ

基本情報

『国営ひたち海浜公園』

ご住所:茨城県ひたちなか市馬渡字大沼605-4

お電話:029-265-9001

営業時間:開園「午前7時~9時半(時期によって異なる)」

     閉園「午後4時半~6時(時期によって異なる)」

お休み:主に火曜(時期によっては無休など、異なる)

入園料:中学生以下無料、大人450円(ネモフィラ・コキア開花時期は700円)

☆1日520円で停めれる駐車場が4350台あります

詳しい情報は、『国営ひたち海浜公園』さんの公式サイトでご確認頂きますようお願いいたします⇩
国営ひたち海浜公園 公式サイト





ベアー
皆さんも花に癒されてみませんか?

最後までお読み頂きありがとうございました♪

Please Share!

スポンサーリンク