スポンサーリンク
⇩オススメの記事♪
噴水にレストラン♪リニューアル『鳥居崎海浜公園』でランチデート

この記事は約6分で全文を読むことができます


潮干狩り場の直ぐそばにあるその公園は、カフェやレストランがある素敵な場所でした♪

アサリ獲りの疲れを癒す為、帰りに寄らない訳にはいきません。

スポンサーリンク

鳥居崎海浜公園ってどんな公園?


ベアー
こんにちは。
関東近郊を旅してまわっているベアーです。
今回は千葉県の「鳥居崎海浜公園」をご紹介します。
鳥居崎海浜公園は

千葉県木更津市にある2022年3月にリニューアルされた海浜公園です。

「パークベイプロジェクト」と題されたリニューアル後は、レストランやテラスなど、食やロケーションを楽しむ設備が充実していて、今後の木更津港をより盛り上げていくスポットの1つと呼べるでしょう。

また、潮干狩り場をもつ「中の島公園」とは「恋人の聖地」と呼ばれる「中の島大橋」で連結されていて、観光に来た際には併せて楽しむことが出来ます。



ベアー
それでは、実際にベアーが海浜公園でまったりしてきたレビューをご覧ください。

1、オーシャンビューの公園

今回のメインの目的は潮干狩り体験。

お隣の「中の島公園」にある「木更津海岸潮干狩場」へ行きたくて来たのですが、中の島公園には駐車場がないので「鳥居崎海浜公園」の無料駐車場を利用します。


到着して驚いたのが、ロケーションの良さ。

海が見えるのはもちろんのこと、2022年3月にリニューアルされたばかりなので、公園自体もとっても綺麗でした♪

これは潮干狩りの後にゆっくり散歩しない訳にはいきません。


海沿いの道をウキウキと歩くのはパートナーの『サリー』です⇩

ただ散歩するだけでも幸せな公園。。。

「恋人の聖地」として知られる『中の島大橋』も見えますね(*^^*)


マップを発見したのでアップしておきます。

そこまで広い公園ではなさそう。

これなら潮干狩りで疲れた後でも充分回れそうです(^^)

なんとカフェやレストランも3店舗あります。

今日のランチはこの公園で決まりです(^O^)/

2、フォトスポット

鳥居崎海浜公園で見つけたフォトスポットを3つご紹介。


先ずは、地元愛が漲っているこちらの「KISARAZU」看板。

木更津港近隣を盛り上げていこうというコンセプトと想いが伝わってきます。

夜にはライトアップもされるので、より映えるスポットに(^^♪


続いて、「中の島大橋」の直ぐ近くにある「恋人の聖地」オブジェです。

カップルで来たら、外せないフォトスポットですね(≧▽≦)

もちろん、ソロ活や同性のグループの方も、記念に1枚は撮っておきましょう。


最後に定番の「中の島大橋」です。

ドラマ「木更津キャッツアイ」で有名になった「恋人の聖地」!

遂にお目にかかることが出来ました(^^)

長さ236m、高さ27.125m、日本一高い歩道橋だそうですΣ(゚Д゚)

確かに大きい、、、若い男女がおんぶをして渡ると恋が成就するとのこと。

素敵過ぎる。。。

3、中の島公園で潮干狩り

潮干狩り体験はスケジュールが決められているので、鳥居崎海浜公園の散歩を後回しにして、中の島公園へ向かいます。

中の島大橋を渡れば直ぐそば♪

しかし、日本一の高さだけあって、眺めが素晴らしい。

我々は、もうそんなに若くないのでおんぶは自重(;^ω^)


橋を渡り終えると、清々しい芝生の公園が目の前に広がります。

中の島公園もそれ程広い公園ではありませんが、綺麗で開放的(^^♪

こんな素晴らしい公園が直ぐ近くに2つもあるなんて。

木更津、、、侮れません。。。


「木更津海岸潮干狩場」の入場券を買って、干潟の中へ。

サリーが早速、レンタルした熊手で地面を掘っています(^^)


4月はそれ程、混雑しない様です(^-^)

干潟も眺めが良くて、気持ちよく潮干狩りが満喫出来ました♪


ベアーはなんとハマグリも1個ゲット!

2時間掛けて、2人で4キロものアサリを”乱獲”!

この後、鳥居崎海浜公園でゆっくりランチをしたいので、持ち帰り用の処理をしっかりしておきます。


『木更津海岸潮干狩場』の魅力をもっと知りたい方は、こちらの記事がオススメ⇩

4、噴水パフォーマンス

「4キロのアサリ」と「ペットボトルに入れた砂抜き用の海水」を持って、中の島大橋を再度渡り、鳥居崎海浜公園に戻ってきました。

行きはルンルンで渡った中の島大橋も、帰りは荷物が増えたせいもあって、かなりハードでした。


潮干狩りと橋越えで、ちょうど良い空腹具合になったので、ランチにしようと思ったのですが、、、

「噴水のパフォーマンスが始まるので、噴水から離れてください」というアナウンスが公園内に響き渡りました。

しかも、よりによって我々が噴水の直ぐ近くに居る時に、、、

お腹が空いてるのに、、、こんな楽しそうなイベントが始まったら見ていかない訳にはいきません(>_<)


アナウンスから噴水パフォーマンス開始までに少しラグがあるので、不意打ちを喰らって濡れる心配はありません。

子供たちは濡れたいみたいでしたが、、、ベアーはもう大人なので程々に遊ばせて頂きました(^^)

噴水広場では「午前11時~午後7時半」までの間、何回も水があがるそうです。

数分で終わり、しばらくするとまた始まっていました(#^^#)

5、オシャレなレストラン街

いよいよお待ちかねのランチタイム♪

レストランが建ち並ぶ道を歩いて、お店を決めることに!

オシャレなラウンジの様なレストラン「舵輪」、ホテル一体型の泊まれる寿司屋「鳥居崎俱楽部」、地元食材を堪能出来るフードコート横丁「HARBOR NICE DAY!(はーばーないすでい!)」の3店舗が並びます。


なんてオシャレで素敵なレストラン街でしょう。

テラスで食事を摂ることも出来る様です(^^)

「鳥居崎俱楽部」のお寿司は、メニューの写真を見る限り、上質で美味しそうでした(≧▽≦)

宿泊しなくても食事が出来るとのことですが、少し敷居が高いかなぁと感じたので、今回は候補から消し。


残りの2択から真剣に選びます!

「舵輪」と「HARBOR NICE DAY!(はーばーないすでい!)」は、価格帯はほぼ一緒ですが、「舵輪」がオシャレ度重視なのに対して、「はーばー」はガッツリ食べたい方向けです。

「はーばー」のメニューは、ハンバーグ・カツカレー・パスタなど、俗に言う”B級グルメ”が豊富。

しかも、質にもこだわったクオリティの高い”B級グルメ”。

メニューの写真を見ましたが、A級でした。


それぞれ特徴はあるものの、やはり海浜公園全体の雰囲気に合わせて、どこのお店もオシャレであることに違いありません(´▽`*)

迷った挙句、中でもオシャレな雰囲気の「舵輪」でランチをすることに!

一体、どんな素敵な食事が頂けるのでしょうか。

ドキドキしながらお店に入ります。


『鳥居崎海浜公園』のレストラン 詳しい情報はこちら⇩

6、レストラン「舵輪」でランチタイム♪

レストラン「舵輪」のランチのラストオーダーは午後2時半。

既に2時を回っていたので危ないところでした(;^ω^)

1階はカフェとして利用するお客が多いからでしょうか。

「只今の時間は食事のお客様は2階でお願いします」と案内されました。


眺めの良い2階は、ロケーションを楽しみたい我々には渡りに船(‘◇’)ゞ

店内に入ると、カフェとラウンジをミックスさせた様な素敵な空間♪


「お好きな席に」と言われたので、遠慮なくテラス席を使わせて頂きます!

なんてゴージャスなんでしょう。


ベアーもついついセレブ気取りになってしまいました。

海を眺めているだけでも、潮干狩りの疲れが抜けていきます。


メニュー表には2種類の名物ランチ「木更津の恵みのロールキャベツシチュー」と「千葉県産牛肉のビーフストロガノフ」がありました。

他にも美味しそうなパスタやピザがあったのですが、ここは逆らわずに名物ランチで勝負します(‘ω’)ノ

ベアーが「ロールキャベツシチュー」、サリーが「ビーフストロガノフ」を注文♪


ランチセットには「オーガニックティー」「サラダ」「スープ」「バターライスorバケット」がつきます。

先ず、最初にテラス席に運ばれてきたのは「オーガニックティー」と「サラダ」。

オーガニックティーはサッパリしていて、正に自然な味わい。

余計なものが入っていないと、これ程までに美味しいのかと感心させられます(*’▽’)

あまりの美味しさに危うくひと口で飲み干してしまうところでした(;・∀・)

ちょっと量が少ないので気を付けましょう。


サラダには文旦のドレッシングがかかっていて、こちらもサッパリ(他に例えようがない)。

おかわりしてサラダだけでお腹一杯にしたくなるぐらいの美味しいドレッシングでした♪


続いて「スープ」が登場。

こちらはニンジンとカボチャのスープです。

とにかく食材本来の味を堪能出来るメニューが続きます。

さすがは新たな食の発信地・鳥居崎海浜公園。。。


ニンジンとカボチャの「味・風味」がしっかりするのに、クセは全くありません( ̄▽ ̄)

こちらもゴクゴク飲んで、あっと言う間にベアーの胃袋の中に溶けてしまいました。


そして、遂にメインディッシュ。

「ロールキャベツシチュー」と「ビーフストロガノフ」です。

2人とも「バターライス」を選択。

油っこさなど微塵もないヘルシーなバターライスでした!(^^)!

バケットのレビューが無くてすいません(空腹だったので米が欲しかった)。

付け合わせのポテトも美味しくて、ポテトだけでもライスが食べれるぐらい、美味しいプレート。


ロールキャベツはまさかの1個(デカイ)!

それでいて、肉もキャベツもしっかり味が染みこんでいます(^^)

このサイズでも5・6個食べれそう。。。


ビーフストロガノフは、いったい何時間煮込んだんだ!というぐらい、とにかく牛肉が柔らかい(゚∀゚)

もう少し値段が高くないと採算がとれないのではないかと、こっちが心配になるぐらいの逸品です!


ロケーションも味も一級品で、すっかり高級店にワープしてしまったひと時でした。

ありがとう鳥居崎海浜公園、、、そしてレストラン「舵輪」。。。

7、ま・と・め

木更津市の『鳥居崎海浜公園』は、オシャレなランチも食べれて、直ぐ近くの「恋人の聖地」や「潮干狩り場」まで満喫出来るロケーションばっちりの公園でした。

撮影

公園内の撮影は自由ですが、他の方に迷惑が掛からない様に行いましょう。

オススメのフォトスポットは、カップルなら「恋人の聖地オブジェ」、子供連れなら「噴水広場」です。

混みぐあい

今回は日曜日の午前10時20分~午後3時までの滞在でしたが、空いてました。

ゴールデンウィークは、中の島公園の潮干狩りが混雑する為、それに伴って鳥居崎海浜公園も混む可能性が高いでしょう。

予算

今回は2人で行って、総予算8396円で遊んできました。

内訳は、

潮干狩り体験料2000円×2、潮干狩り場での雑費700円、

木更津の恵みのロールキャベツシチュー1848円、千葉県産牛肉のビーフストロガノフ1848円

遊んで食べてこの値段、アサリも持ち帰れるので安いと思います。

リピート

潮干狩りもするなら、また暑くない4月に来たいです。

涼しい秋頃に散歩&ランチだけしに行くのも悪くなさそう。

今度は頑張って、中の島大橋でサリーをおんぶします。





ベアーさんのアドバイス
☆『鳥居崎海浜公園』を楽しむポイント4つ☆



ベアー
こんな素敵なランチデートが出来るとは!
皆さんが鳥居崎海浜公園にお出掛けの際、お役にたてるよう楽しむポイントをまとめさせて頂きました!
参考にしてみてください♪
ポイント1

潮干狩りも楽しむなら涼しい時期に

潮干狩りの後に、公園やレストランでのんびり過ごしてから帰ると、せっかく獲ったアサリが傷んでしまうかも。

潮干狩りは「3月下旬~7月下旬」開催ですが、5月や7月などの暑い時期は「潮干狩り&ランチ」のプランはオススメ出来ません。

ポイント2

潮干狩りしないならオシャレをして行こう♪

リニューアルされたばかりなので公園もレストランも綺麗でオシャレ。

潮干狩りする場合は、汚れてもOKな服装がベターですが、食事メインで出掛ける場合は、普段より、ちょっと気取ってみるのはいかがでしょうか。

ポイント3

子供にサンダルを持たせて行こう♪

噴水広場の噴水は、大人の腰ぐらいまでしか水があがらないので、子供のいい遊び場に。

冬以外のシーズンであれば、濡れてもいい様にサンダルを持参させましょう。

ポイント4

老若男女問わずオススメ

カップルや子供連れが多く見受けられた一方、おひとりで潮干狩りやレストランを楽しんでいるシニアの男性もチラホラ見掛けました。

どなたでも、ゆっくりと静かに過ごせる雰囲気でしたので、是非、1度足を運んでみてください。

マップ

基本情報

『鳥居崎海浜公園』

ご住所:千葉県木更津市富士見3-5

お電話:0570-03-7100

営業時間:24時間開園(レストランは店舗ごとに異なる)

お休み:年中無休

☆無料駐車場が168台あります

☆園内に喫煙スペースはありません

詳しい情報は、『鳥居崎海浜公園』さんの公式サイトでご確認頂きますようお願いいたします⇩
鳥居崎海浜公園 公式サイト





ベアー
皆さんもちょっとリッチなランチをしてみませんか?

最後までお読み頂きありがとうございました♪

Please Share!

スポンサーリンク