スポンサーリンク
⇩オススメの記事♪
ロープウェイで最高到達点までらっく楽!『筑波山』でハイキングデート♪

この記事は約7分で全文を読むことができます


ずっと乗ってみたかった筑波山のロープウェイ。

もう少しで梅まつりも始まるけど、まったり観光したかったので、空いてそうな2月上旬にドライブデートしてきました♪

スポンサーリンク

筑波山ってどんな観光スポット?


ベアー
こんにちは。
関東近郊を旅してまわっているベアーです。
今回は茨城県の「筑波山」をご紹介します。
筑波山は

富士山と並べて「西の富士・東の筑波」とも称される茨城県のシンボルです。

男体山(標高871m)と女体山(標高877m)の2つの山頂があるのが特徴。

山頂へ向かって、ロープウェイ・ケーブルカーが運行していて、登山客だけではなく観光客にも親しまれています。

また、麓には温泉街や梅林があり、山頂付近では展望台・レストラン・奇岩巡りを楽しめるなど、見どころが多い自然の観光スポットと呼べるでしょう。



ベアー
それでは、実際にベアーがロープウェイに乗ってきたレビューをご覧ください。

1、駐車場に到着!

グネグネと曲がる山道をワクワクしながらドライブ♪


駐車場に到着すると「大きいカエル」がお出迎え。

ガマは筑波山のシンボルだそう。

まさか山の中に、こんなおっきなガマがいるのでしょうか。。。

あれで山頂までひとっ飛びするんですね♪

楽しみです。

2、筑波山マップ

筑波山は「女体山」と「男体山」の2つの山頂があるのが特徴。

ベアーが車を停めたのはロープウェイ乗り場がある「つつじヶ丘駅」の方。

大冒険になりそうです(‘◇’)ゞ

3、ロープウェイ乗り場へ

早速、楽しみにしていたロープウェイ乗り場へ♪

⇧ウキウキと券売機に向かうのはパートナーの『サリー』です。

素敵なチケットですね。

2回使うので、失くさない様に気を付けましょう(^O^)/


いよいよゴンドラへと乗り込みます。

運良く12時40分の便がちょうど出発するところでした(^^)


思ったより広そう。

けっこうスピードが出るのでしょうか。。。

ちょっと緊張してきました。

4、いざ出発!ロープウェイで山頂へ

係りの方がゴンドラに乗り込むと、遂にロープウェイが出発。


大きな揺れや音もなく、快適に筑波の空を走り出しました(*^^*)

あっという間に「つつじヶ丘駅」が小さくなります。


そして、素晴らしい眺めに感動(^^♪


あっ!もう女体山駅が見えてきました(゚∀゚)

楽ちん過ぎる。

どの山にも設置して欲しい。。。


ロープウェイ乗り降り場の階段を下ると、、、

筑波山の新鮮な空気に心が洗われる様です♪

ひと休みしたい方は、カフェもありますよ。

男体山の山頂も窺えます。


この日は生憎の曇り空で、富士山は見えなかったのですが、、、

その時、見れた景色がベストショットです。

5、女体山の山頂へ

ここまでロープウェイに楽をさせてもらったので、頑張って登ります(‘ω’)ノ

登山客と挨拶を交わしながら、快適に歩を進めます。


楽勝♪楽勝♪


と油断していたら、、、

ゴール目前でまさかの断崖絶壁!(゚Д゚;)

6、女体山山頂の景色

筑波山を少々見くびっていましたが、無事に女体山山頂に到着(^^♪

神社があったので、しっかりお詣りしときます。

登山してきた訳でもないのに、すいません。。。

うーん、やはり曇ってるのがちょっと残念ですが、これはこれで神々しさを感じます。

こんな絶景を、登山もせずに見れていいのでしょうか。

7、男体山の山頂へ

せっかくなので、男体山山頂からの景色も目に焼き付けておきたいところ。


ゴツゴツした岩の間を通って、女体山山頂を後にします。

ちょっと恐い下り坂ですが、ベアーは嫌いではありません(^^)


0.9キロメートルで着くとのこと。


しばらく下りが続きます。

下った分だけ、後から登らなくてはいけないんでしょうね(^-^;


やや険しい岩の道をめげずに歩いていくと、、、


おや、開けた場所に出ました(´▽`)

(男体山側は、男体山駅と呼ばずに筑波山駅と呼びます)

宮脇駅からケーブルカーで登ってきた場合は、最初からここに到着。



木の階段がオシャレ。

こんな感じで男体山側も、途中までは歩きやすいのですが、、、


やはり最後は難所が待ち構えていますΣ(゚Д゚)

8、男体山山頂の景色&おみくじ


男体山山頂に到着です(^-^)

15分~25分ぐらいなので、ハイキングにちょうど良いですね。

やはり神社があります。

女体山山頂の景色と比べると、より「平野」っぽさを感じる気がします( ̄д ̄)


高くてちょっと恐いけど、いつまでも見ていたくなる絶景です。

さすが筑波山。。。

日本百名山に数えられるだけのことはあります。


しかも1回100円、引かない訳にはいきません!!


結果は、まさかのダブル大吉(≧▽≦)

開いた口が塞がらない。。。

このブログ始まって以来の快挙です。

ありがとう筑波山m(__)m

9、お土産屋さん&グルメも充実♪

筑波山にはお土産屋さんやレストランも沢山あります。

我々が購入したものだけですが、少しご紹介♪


有名な「ガマの油」をはじめ、「ガマせんべい」や「ガマキーホルダー」など、品揃えが豊富(^^♪


ベアーもガマの油を1つ購入!

いいアイテムをゲット出来ました。

これでまだまだ旅を続けられそうです(^^ゞ


続いて、グルメをご紹介。

具材がたっぷり入っていて満足出来るひと品♪

麺は手打ち風でした(^^)

山で食べたくなります。

柔らかくて身の大きい鶏肉がゴロゴロ入っています(#^^#)

筑波山は鶏も有名。

ガマを食べさせられる心配はありません。。。


最後に、今回のマタタビ(スイーツ)!

下りてから食事を摂ろうと思っていたのですが、我慢出来ずについつい寄ってしまいました(≧▽≦)

ランチ前でしたが別腹を先に発動させます。

焼きたての柔らか過ぎるお餅が入っているのですが、2つではなく20個入れて欲しいくらい♪

寄り道って素敵ですね✨

10、フォトスポット

筑波山観光で出逢ったフォトスポットを3つご紹介。


やっぱり出ました。。。

居るんじゃないかと思ったんです。


かなりのインパクトなので、山中で見つけると一瞬たじろぎますΣ(゚Д゚)

どう見ても大きいガマにしか見えない。。。

(サリーが成功していました)

一見、ただの大きい岩に見えますが、こちらは縁結びのパワースポット♡

カップルには見落とせないフォトスポットですね。


筑波山には、他にも「弁慶七戻り」や「母の胎内くぐり」と呼ばれる「奇岩・怪石スポット」が沢山あるのですが、今回は全てをチェックすることは出来ませんでした。

皆さんも通るルートにある奇岩・怪石だけでも見落とさずにフィルムに収めてみましょう。


『筑波山』の「奇岩・怪石」 詳しい情報はこちら⇩

筑波山駅にあります。

筑波山から眺める関東平野の景色は、とにかくどこからでも絶景(^^)

11、ロープウェイで下山

名残惜しいですが、そろそろお帰りの時間(T_T)

行きと同じくロープウェイを使って下山します。


ロープウェイを待ってる間、女体山駅でふと景色を眺めてみたら、、、

まるで筑波山が我々の旅を祝福している様です(´▽`*)

ずっと見ていたい景色ですが、ロープウェイの時間が近づいてきました。


帰りのロープウェイに乗り込むと、、、

山ってなんかクール。。。

12、ゆっくり回って3時間

今回は、ロープウェイ往復券を使って「つつじヶ丘駅」→「女体山駅」→「女体山山頂」→「筑波山駅」→「男体山山頂」、そして「つつじヶ丘駅」に戻るルートで観光してきました(^^♪

日帰りだったので無理をせず、男体山側の麓にある「ケーブルカー」「筑波山神社」「梅林」などはスルーしました。

次回はケーブルカーの往復券で観光に臨みたいと思います(^O^)/

13、ま・と・め

つくば市の『筑波山』にロープウェイを使って登頂したら、自然の美しさと設備の充実さに感動させられました。

撮影

自然の観光スポットなので撮影はフリーです。

但し、ロープウェイやケーブルカーの中ではマナーを守りましょう。


オススメのフォトスポットは、やはり男体山山頂から眺める関東平野。

そして、ベアーの個人的なオススメはガマ石です。

混みぐあい

今回は日曜日の午後12半~3時半の滞在でしたが、空いてました。

ロープウェイや山頂前にも、一切行列はありません。

行ったのが2月上旬だったのですが、2月下旬から「梅まつり」が開催されるので、ちょうど観光客が足を運ばない時期だったのかもしれません。

予算

今回は2人で行って、予算7700円で遊んで来れました。

内訳は、

ロープウェイ往復券1300円×2、駐車場料金(1日)500円

けんちんそば1000円、つくば鶏親子丼御前1400円、おしるこ550円×2

おみくじ100円×2、がまの油900円

たっぷり3時間過ごせたので、安いと感じました。

食事やお土産が必要ない方は、かなりローコストで楽しめるでしょう。

リピート

次回はケーブルカーで男体山側から登ります。

春の梅林や、冬限定の夜のロープウェイも気になるので、これから何度か通いたいスポットです。





ベアーさんのアドバイス
☆『筑波山』を楽しむポイント4つ☆



ベアー
絶景過ぎる!
皆さんが筑波山にお出掛けの際、お役にたてるよう楽しむポイントをまとめさせて頂きました!
参考にしてみてください♪
ポイント1

ロープウェイは往復券を買うとお得♪

往復券で乗車すると200円安くなります。

*特に車で行った場合、麓のロープウェイ乗り場とケーブルカー乗り場に距離があり、同じ交通手段で下山しなくてはいけないので、往復券を買ってしまいましょう。

詳しくは⇒「筑波観光鉄道株式会社 料金表

ポイント2

歩きやすい靴で出掛けよう!

登山ではなく、ロープウェイやケーブルカーでの観光の場合でも、山道を歩く場面があります。

登山用シューズを履く必要はありませんが、ハイヒールやブーツなどはオススメ出来ません。

ポイント3

帰りは筑波山温泉へGO♪

日帰りで入れる温泉が近くに沢山あるので、歩いた疲れを癒しに行きましょう。

ベアーは『つくばの湯』で「男前の湯」に浸かって、男前になってきました。

ポイント4

子供・お年寄りも楽しめる♪

足場が極端に悪いのは山頂直前の岩場だけ。

山頂まで行かなくても、ロープウェイやケーブルカーを使って筑波山駅まで行けば、絶景やグルメを楽しめるので、ファミリーにもオススメです。

マップ(ロープウェイ乗り場)

基本情報

『筑波山』ロープウェイ山麓駅(つつじヶ丘駅)

ご住所:茨城県つくば市筑波1

お電話(つくば市経済部・観光推進課):029-883-1111

営業時間(ロープウェイ運行):午前9時20分~午後5時40分(季節によって異なる)

お休み:年中無休(検査時除く)

料金(ロープウェイ運賃):大人750円(往復1300円)、小児380円(往復650円)

☆ロープウェイ乗り場・ケーブルカー乗り場の近くに、有料駐車場(1日500円)があります

☆10月~2月の土日祝は、午後8時までロープウェイの夜間運行があります

詳しい情報は、『つくば市』さんの公式サイトでご確認頂きますようお願いいたします⇩
つくば市 公式サイト 筑波山





ベアー
皆さんも山の景色に癒されてみませんか?

最後までお読み頂きありがとうございました♪

Please Share!

スポンサーリンク