スポンサーリンク
⇩オススメの記事♪
レンタル犬に展望台♪見どころたっぷりの『つくばわんわんランド』を満喫

この記事は約8分で全文を読むことができます


犬好きには堪らないレジャースポット。

初めての犬散歩にチャレンジしてみたくて、つくばまでドライブデートしてきました。

スポンサーリンク

つくばわんわんランドってどんな場所?


ベアー
こんにちは。
関東近郊を旅してまわっているベアーです。
今回は茨城県の「つくばわんわんランド」をご紹介します。
つくばわんわんランドは

茨城県つくば市にある様々な種類の犬たちと触れ合えるレジャー施設です。

観光スポットとして有名な「筑波山」のすぐ近くにあります。

1996年に開園して以降、家で犬を飼うことが難しいファミリー層などを中心に、動物好きのお客たちから親しまれてきました。

犬散歩を体験できる「わんわんレンタル」や、木造犬の展望台「モックン」などが有名です。

また、園内のいたる所に犬をモチーフにした飾りが施されています。



ベアー
それでは、実際にベアーが犬たちと触れ合ってきたレビューをご覧ください。

1、入園したら、すぐに広がるわんわんワールド!

ベアーはもういい大人ですが、実は今まで1度も犬散歩をしたことがありません。

もう人生で犬散歩をするチャンスはないかもしれないと思っていたのですが、、、

つくばわんわんランドなら犬をレンタルして、犬散歩を体験できるという噂を聞いたので、思い切って行ってみることにしました。


到着して、駐車場から徒歩1分。

入園ゲートが見えてきました。

公式サイトからクーポンをゲットしておいて、忘れずに見せましょう♪


『つくばわんわんランド』のクーポン 詳しい情報はこちら⇩


チケットを買って入ろうとしたら、、、

なんと!

入園ゲートで、わんちゃんがお出迎え!(^^)

⇧早速ウェルカム犬を撫でているのは、パートナーの『サリー』です。

かなりの犬好き。


中には沢山のわんちゃん達が待っているはず。

ウェルカム犬ばかりに構ってはいられません。


入園ゲートを通り過ぎると、、、

有名な木造展望犬『モックン』が見えます!

まさか、もうお会いできるとは。


地図を発見!

ベアーが1番楽しみにしてきた『わんわんレンタル』をはじめ、楽しそうなレジャーが満載(^^♪

上の方にある『老犬ホーム』と『ペット専門学校』は観光できないエリアだそうです。

端っこなので、無駄足を運ばないように気をつけましょう。

2、だっくん広場は遊具がいっぱい

生きてる犬より先に『だっくん』が目に入ってしまいました!

上に登れるんですね(*^^*)

だっくんの背中は良いフォトスポットです。


そのまま広場で遊ぶことに。

遊具が沢山あって子供が喜びそう!(^^)!

ベアーも少しだけ遊ばせて頂きました。


滑り台やブランコもあります。

3、展望台からの景色に感動!

続いて『モックン』へ会いに行きます。

なんと立派なんでしょう。

全高11mもあるとのこと。

そして、なんとモックンの体は、展望台になっています。


モックンの背中から景色を見渡すと、、、

「筑波山」が!(≧▽≦)

わんちゃん達と遊ぶ前から、不意打ちで感動させられてしまいました。

ありがとうモックン。

4、小型犬&大型犬の展示館🐕

わんわんランドには様々な犬種を見ることができる展示館があります。

そろそろわんちゃん達にあいさつしなくては(‘ω’)ノ


先ずは小型犬の展示館から。

元気いっぱいに遊んでるわんちゃん達もいれば、、、


ちょっとお疲れのわんちゃんも。

みんな可愛いかったです(^-^)


こちらはブルドック。

意外と近くで見る機会がないので、会えて嬉しかったです。


続いて大型犬の展示館へ。


人気があるグレートピレニーズの『ハク』君。

迫力あってカッコイイ!

(*展示館では絶対に指は入れないでください(^-^;)


こちらはナポリタンマスティフの『おーちゃん』。

なんと体重70キロもあるそうです!!( ゚Д゚)

穏やかそうなわんちゃんに見えますが、ナポリタンマスティフは元々、闘犬。

敵に噛まれても平気な様に、皮がたるんでいるそう。。。

お休みのようですし、ここは起こさないで次に行きましょう(;^ω^)

5、小型犬とふれあい💕

続いて、無料でわんちゃん達と触れ合える『ふれあい広場』へ♪

ふれあい広場は、犬の休憩時間が必要な為、入れる時間が限定されています。

入園したら先ず、次のオープン時間を確認しておきましょう(^O^)/


中に入ると、、、

こんなに沢山わんちゃんが!!

どの犬に触らせて頂こうか。

選り取り見取りで幸せです。


犬に慣れているサリーは早速、わんちゃんにちょっかいを出しています。


常連さんは床に座ってわんちゃんを待っていました。

我々も欲張らずに、しゃがんで待ってみることに。。。


すると、

次から次へとわんちゃん達がやってきました!(≧▽≦)


ビーグルやらトイプードルやら、みんな人に慣れてて懐っこいわんちゃんばかりです。


サリーも楽しそう。


こんな子にも会えます!

コモンドールもれっきとした犬です。

6、大型犬ともふれあい(;゚Д゚)

ふれあい広場には小型犬エリアだけでなく、もう1ヶ所、大型犬エリアがあります。

ベアーは恐いのでよそうと言ったのですが、、、

サリーに引っ張られてチャレンジすることに。


中に入ると、大きくても可愛いわんちゃん達が(*’▽’)

まるでパンダみたいですね。


甘えん坊で知られるグレートデーンはお休み中.。o○

しかし、ベアーは中々、触れ合う勇気がありません。


サリーは余裕で遊んでいます。

負けていられません。


覚悟を決めて、優しそうなチャウチャウにアプローチ。

無事、触れ合うことができました!(´▽`*)

小さな子供も、大人と一緒にチャレンジしていたので、犬が初めての方は是非、撫でてあげてください。

7、まさかのにゃんにゃん🐈

なんと!

わんわんランドの中に、猫と触れ合える『ねこハウス』がありました!!

ねこハウスも、入れる時間が限定されているので、先に確認しておくことをオススメします。

猫好きなベアーは、今度は安心して入れます。


沢山のにゃんこがいたのですが、ベアーのお気に入りは、終始眠たそうな顔をしていたこの子。

皆さんも、乱暴に扱わずに優しく触ってあげてください。


サリーは、窓際で筑波山を眺めていたにゃんことふれあい。

懐っこくて可愛いですね。

どのにゃんこも、ゆっくり近づけば逃げないので、そっと撫でてあげましょう。

8、軽食コーナー

そろそろお楽しみの『わんわんレンタル』に行こうと思ったのですが、、、

その前に軽食コーナーが目に入ってしまいました。


その名も『わんわんKitchen』。

こんな所にも犬の置き物があるなんて、凄いこだわり様(^^)

犬好きには堪りませんね。


わんわんKitchenでは、ラーメン・牛丼・焼きそば・フライドポテトなどをテイクアウトできます。

外のテーブルやベンチで食べれるのが魅力的♪

今回は昼食を済ましてから来たのですが、マタタビ(スイーツ)を発見してしまったので、退き下がる訳にはいきません。

ソフトクリームは味が数種類ありました(^^)

写真は「メロン」と「ストロベリー&バニラ」。

わんちゃん達と遊んで疲れたら、ここでひと休みしましょう。

9、いよいよ犬散歩にチャレンジ!

さあ、お楽しみの『わんわんレンタル』に向かいます。

ベアーにとって初めての犬散歩です。


わんわんレンタルのエリアの前には、こんなホワイトボードが。

待機中のわんちゃんの中からご指名ができるようになっています!

いいのでしょうか、こんな贅沢な。

どのわんちゃんも可愛くて、なかなか選べません。


悩んだ挙句、サリーが前々から飼ってみたかったというペキニーズの『ぺにょ』君に決めました(^O^)/

よろしくね!ぺにょ君。


*因みに、1人1匹ずつレンタルした場合、わんちゃんの喧嘩防止の為に、離れて散歩しなくてはいけません。


1000円で20分という時間制限がある為、早速出発します。

最初はサリーから。

勢いよく走りだしていくぺにょ君。

なんだか楽しそう。


抱っこまでしちゃってます。

しゃがみながらなら抱っこしてもOKとのこと(^^)


ベアーもリードをもらって、遂に犬散歩にチャレンジ!

ドキドキしたけど、ちゃんと一緒に歩けました(≧▽≦)

ありがとう、ぺにょ君。

最後の5分くらいはお疲れなのか、少し止まり気味でしたが、、、(;^ω^)

楽しい時間を過ごせました。

10、わんわんステージでショーを満喫♪

無事に犬散歩も経験できたし、そろそろわんわんランドにお別れしようかと思ったら、遠くからショーをやってる様な声が聴こえてきます。

見に行ってみると、、、

やはり、わんちゃん達がショーをやっていました(^^)

こちらのわんわんステージでは、「犬の輪っかキャッチ」や「犬の橋渡り」などを見ることができます。

お姉さんに呼び掛けられて手を挙げた観客が、ステージに上がってショーに参加するシーンも。

子供連れには嬉しいステージですね(^^)

入園ゲートを入って直ぐの所で、上演スケジュールをチェックしておきましょう。

11、ま・と・め

つくば市にある『つくばわんわんランド』は、「様々な犬種」と触れ合い、「犬散歩」や「犬のショー」まで満喫できる貴重なレジャースポットでした。

撮影

1番の魅力はやはりわんちゃん達。

お気に入りの犬種と触れ合っているシーンをうまく写真に収めてみましょう。

撮影に関して、特に注意書きなどはありませんでしたが、強いフラッシュなどは動物の為に控えた方が良いと思います。

また、おまけですが、木造展望犬モックンから見える筑波山も良いフォトスポットになります。

是非、モックンの背中に上ってみてください。

混みぐあい

今回は日曜の午後1時30分~午後4時30分まで、3時間滞在しました。

子供連れのファミリーを中心に賑わっているものの、酷く混雑してるといった印象までは受けません。

「ねこハウス」以外は、屋外での観光になるので、それほどお客同士が密接することはないでしょう。

「ふれあい広場」はオープン前に20人程度の列ができますが、1度で全員入れたので、待ち時間は殆どありませんでした。

唯一、「わんわんレンタル」だけは、並んで待ちましたが10分程度で案内されたので、スケジュールに影響はないかと思います。

予算

今回は2人で行って、予算4100円で遊んで来れました(^^)

ベアーは良心的だと感じます。

入園料1500円は公式サイトから獲得できるクーポンで1200円になります。

簡単なプロフィールを入力をするだけでメールがくるので、当日、そのメールを入園ゲートで見せればOK。

会員登録などはありません(^^)

4100円の内訳は、

入園料1200円×2 ソフトクリーム350円×2 わんわんレンタル1000円

という内容なので、飲食費にどのくらい使うかで、予算は大きく変わるでしょう。

初めて行くなら、わんわんレンタルの1000円は、予算に入れたいところです。

リピート

動物と触れ合える貴重なスポットである反面、普段から家でペットを飼っている方は違和感を感じる可能性もあります。

「展示館」や「わんわんレンタルの待機所」など、檻の中にいるわんちゃんが可哀想と思ってしまう方は、リピート出来ないかもしれません。

しかし、スタッフの方は優しそうな方ばかりで、かなりわんちゃん達から懐かれていたので、きちんとお世話はされている様です(^^)

ベアーは、滅多に犬と接することがなく育ってきたので、本当にありがたい経験ができました。

次回は大型犬の散歩にチャレンジします。





ベアーさんのアドバイス☆『つくばわんわんランド』を楽しむポイント4つ☆



ベアー
初めてでも犬散歩できました!
皆さんがつくばわんわんランドにお出掛けの際、お役にたてるよう楽しむポイントをまとめさせて頂きました!
参考にしてみてください♪
ポイント1

薄手のブランケットを持って、ふれあい広場へ

ふれあい広場では、常連さんらしい方たちはみんな、ブランケットを持ってきていました。

わんちゃんが膝の上に乗ってくる時に、ズボンが汚れない様にする為です。

最初から、そこまで懐いてくれるかは分かりませんが、わんちゃんを膝の上に乗せてみたいという方は、念の為に持って行きましょう。

ポイント2

レンタル犬の性格を吟味しよう!

わんわんレンタルのレンタル犬は、やはり生き物なので、それぞれ性格が異なります。

元気いっぱいに走るわんちゃんもいれば、あまり散歩してくれないわんちゃんも。

指名した後で、他のわんちゃんと交代することは出来ないので、ホワイトボードのプロフィールだけで判断せずに、スタッフに性格を確認しておくことをオススメします。

因みに、ベアーのパートナーを務めてくれた「ぺにょ君」は、最初はバリバリ走るけど、終盤ガソリン切れするタイプでした。

スタッフはいつもそんな感じだと言っていたので、よく把握している様です(^^)

ベアーとしては、プロフィールを見た時点で「大人しい」と書かれているレンタル犬は、あまり散歩してくれない様なので、極力やめた方がいいと思います。

ポイント3

筑波山に来たついでに寄ってみよう!

わんわんランドは、ケーブルカーやゴンドラが有名な観光スポット・筑波山から車で約10分の場所にあります。

そこまで犬好きではないけど、ちょっと気になるという方は、筑波山観光と併せてスケジュールを組んでみるのはいかがでしょうか。

ポイント4

子供の初めての犬タッチにオススメ♪

様々な事情で、ペットを飼うことが難しいご家庭もあるでしょう。

しかし、子供に動物に触れない大人になって欲しくないという保護者の方もいるのではないでしょうか。

わんわんランドは、そんなファミリーにもオススメです。

実際、小さな子供連れが沢山遊びに来ていました。

最初は恐がりながらも、大型犬とも触れ合っている子供の姿も見られたので、是非、皆さんもチャレンジさせてみましょう(^^♪

マップ

基本情報

『つくばわんわんランド』

ご住所:茨城県つくば市大字沼田579

お電話:029-866-1001

営業時間:3月~10月:午前10時~午後5時

     11月~2月:午前10時~午後4時

お休み:月1回木曜日

入園料:大人1500円、小学生以下700円 *誕生月の方は半額

☆無料の大型駐車場があります

☆園内、わんわんレンタル横に喫煙スペースがあります

詳しい情報は、『つくばわんわんランド』さんの公式サイトでご確認頂きますようお願いいたします⇩
つくばわんわんランド 公式サイト





ベアー
皆さんも犬と心を通わせてみませんか?

最後までお読み頂きありがとうございました♪

Please Share!

スポンサーリンク