スポンサーリンク
⇩オススメの記事♪
夏の『東武動物公園』は夜デート日和♪~「サマーナイトズー」を満喫~

この記事は約6分で全文を読むことができます


約120種類の動物たちがいる『東武動物公園』で、夏限定の「ナイトズー」が開催されてると聞いたので行ってみることに♪

大人なのでプールと遊園地には目もくれずに動物園のみの観賞。

ホワイトタイガーはもちろんホタルにも会えました!

スポンサーリンク

東武動物公園とは?


ベアー
こんにちは。
関東近郊を旅してまわっているベアーです。
今回は埼玉県の「東武動物公園」をご紹介します。
東武動物公園は

埼玉県南埼玉郡にある動物園と遊園地を一緒に楽しめるハイブリッドレジャー施設です。

敷地面積は61ヘクタール(東京ドーム約13個分)。

また、園内には花や植物を楽しめる「ハートフルガーデン」や、ウォータースライダーなどが備わった「東武スーパープール」もあります。

更に、冬にはイルミネーション、夏には夜の涼しい時間帯に動物たちを観賞出来るイベント「サマーナイトズー」が開催されていて、1年を通じて楽しむことが出来る観光スポットです。



ベアー
それでは、実際にベアーがサマーナイトズーを満喫してきたレビューをご覧ください。

1、入園!馬とポニーがお出迎え♪

サマーナイトズー開催日は、午後3時以降の入園で、入園料が1900円→1300円に。

(2023年の場合は「7月22日~8月27日の期間の土日」&「8月11・14・15日」)

皆さんも電子チケットを買わずに、現地で割引チケットを購入しましょう。


『東武動物公園』の夏季限定割引 詳しい情報はこちら⇩


ベアーも午後3時半に入園♪

駐車場がある西ゲートから。

⇧ウキウキと入園ゲートに向かうのはパートナーの『サリー』です。


園内に入ると直ぐ右手にお馬さんが(^^)

沢山のお馬さんが居ますが、みんなサラブレッド!

有名な血統の子もいました。


ポニーも(´▽`*)

大人は乗ることは出来ませんが、触れ合うのはOK。

そっと優しく撫でてあげましょう♪

2、園内マップ

東武動物公園の園内マップをアップしておきます。

かなり広そうですが、今回我々が回るのは西側半分の動物園エリアだけ。

東側の遊園地エリアは暑いので自粛します(;^ω^)

3、鳥類がけっこう凄い!

園内にはあまりに多くの動物たちが居て、、、全ては紹介出来ないので、ベアーが特に気に入った動物たちをご紹介していきます。


予想以上にインパクトがあった鳥類からご紹介。


先ずは、鮮やかな赤い体をした「ショウジョウトキ」さん。

鉄柱に仲良く並ぶ姿が見えるでしょうか。

入園ゲートの近くにあるバードドームで会うことが出来ます(^^)


続いてクールな佇まいの「アンデスコンドル」さん。

コンドルって実在するんですね。。。


こちらは「タンチョウ」。

つるの恩返しで有名な方ですね(^^♪

お会い出来て光栄。


なんと「ペンギン」さんまで!

水族館でもないのに。。。


続いて、綺麗な羽の「インコ」さん。

サリーも「飼ってみたい!」と夢中の様子(^-^)


「ペリカン」さんは毛繕いタイムでした。

「カピバラ」さんも一緒に観れます♪


こちらの大群は「フラミンゴ」さん。

運が良いと、水面をダッシュする姿を観ることが出来ます!


続いて、キュートな目をした「シロフクロウ」さん。

入園直後に檻の前を通った時は姿を隠していたのですが、帰り際(午後6時半)に通ったら、ひょっこり顔を見せてくれました(≧▽≦)

夜行性の動物を観賞しやすいのもナイトズーの魅力。


最後に「シロクジャク」さんをご紹介。

なんと!羽を広げる姿を撮影することが出来ました!

「3月~6月の恋の季節」によく広げるそうなので、かなりラッキー(*^^*)

何か良いことがありそうです♪

4、体が大きい動物たち!

続いて、東武動物公園の中でも比較的体が大きい動物たちをご紹介。


先ずは、入園してから序盤で登場する「アメリカバイソン」さん。

バッファローとも呼ばれます。

かなり大きいので、是非実物をご覧になってください。


続いて「フタコブラクダ」さん。

西日に映える。。。


動物園の定番「アフリカゾウ」さん。

観てて飽きないから不思議(^ω^)


スイスイとプールを泳いでいるのは「カバ」さん。

岩の形をしたおもちゃを一生懸命追い掛ける姿がキュート(^^♪


そして、最後にカッコイイ「ヒグマ」さんをご紹介。

動物園で会えて良かった。

森の中だったら大変です。。。


こんなオブジェがあったので、記念撮影♪

クマ好きには見過ごせないフォトスポットです(^^)

皆さんも是非、探してみてください。

5、ちょっと控えめな動物たち♪

続いて、比較的小さい動物たちや、おっとりした動物たちをご紹介。


モンキーワールドに居らっしゃる「マントヒヒ」さんから。

ヒトより小さいけど威厳がありますね(・∀・)

マンドリルさんも素敵だったので、モンキーワールドのエリアは必見です!


こちらはラクダさんの仲間の「ラマ」さん。

ヒトに懐きやすく、荷物も運べるそう。


小獣舎に居らっしゃる「アライグマ」さん。

可愛すぎる。。。


同じく小獣舎から「コツメカワウソ」さん。

エサを食べる時はちょっと恐い顔をするそう(^-^;

敢えて観てみたい。。。


最後に「アクシスジカ」さんをご紹介。

数種類居るシカさんの中でも特にツノが立派でした!

最早、神々しい( ̄▽ ̄)

6、名物のホワイトタイガー♪

東武動物園といえば、やはり「ホワイトタイガー」さんが有名。

ちゃんとお会いしてきたので、ご紹介します♪


しかし、、、恥ずかしがっているのでしょうか。

ちょっと正面の写真は撮れませんでした(>_<)

ベアーの様に気が短くなければ、普通に撮れると思います。


隣の檻に居る「ベンガルトラ」さんもご紹介。

こちらはなんとかお顔を拝見(^^)

トラってこんなに可愛いものなんですね。

7、定番!アフリカサバンナの動物たち

最後にご紹介するのは、ザ・動物園!

アフリカサバンナのエリアに居る動物たちです。


「シマウマ」さんが優雅に暮らしています。

アフリカに行きたくなっちゃいますね(*^^*)


こちらは「シロサイ」さん。

インパクトがやばい。。。

闘ったら確実に敗けるでしょう。


そして、サリーが大好きな「キリン」さん。

改めて観ると、不思議な生き物ですね(*’▽’)

何故あんなに首が長くて折れないのでしょうか。


アフリカサバンナのエリアは広々としていて、エリアそのものが癒しの空間なので、是非皆さんもまったりしてみてください。

8、1年中見れる♪ほたリウム

動物園を回っていたら、なんと「ホタル」を鑑賞出来る施設を発見!

その名も「ほたリウム」。。。

入るには別料金が掛かりますが、生きているホタルが実際に発光している姿を約15分鑑賞することが出来ます。

しかも、夏だけではなく1年中。

なんて素敵なんでしょう。。。

我々も鑑賞させて頂きましたが、残念ながら撮影NGだったので写真はなし。

皆さんも是非、実際にその目でご覧になってみてください(^^♪

9、グルメ&お土産ショップ♪

東武動物公園は飲食店やお土産ショップも充実しています。


こちらは西ゲートから直ぐ近くにあるお土産ショップ。

店内には動物を模したぬいぐるみ・キーホルダー・お菓子など、品揃え豊富な商品が並んでいました(^^)

ホワイトタイガーが欲しいけど、ぐっと我慢。


知り合いに渡すお土産に「白虎玉」をチョイス!

こちらは園内にある大きなショップで購入しました♪

東武動物公園限定とのこと。

「かもめの玉子」に似たお菓子が入っています。


続いてグルメタイム(^^♪

午後6時からパレードが始まるのですが、小腹が空いたのでひと休み。

レストランに入ってる時間がなかったので、屋台で焼きそばを買って外のベンチで頂くことに。

最後の2つでした(あぶない)。

観光スポットで食べると焼きそばがいつもの10倍美味しく感じます(^-^)


そして、今回のマタタビ(スイーツ)は「ジェラート」。

左がベアーが頼んだ「金ごま」、右がサリーが頼んだ「マスクメロン」です。

ベアーは「黒ごま」と悩んだのですが、ここは思い切って金で勝負します(‘◇’)ゞ

しっかりしたごまの風味と白玉の食感が堪らない1品。

マスクメロンもさっぱりしていて、暑い夏にピッタリでした♪


パレードが既に始まっていたのですが、ベンチでジェラートを味わいながら来るのを待つことに。

子供の様に追い掛ける体力があれば。。。

10、夏限定♪スターライトズーパレード

この日は夏の夜限定のイベントとして、午後6時~6時半の間「スターライトズーパレード」が開催。

ベンチに座っていると、キラキラと光り輝く一団がやってきました(^^)

デコレーションされた車に目を奪われます✨


はっぴを着たスタッフさんたちと一緒に動物たちも行進。

ポニーさんやカメさんが可愛い過ぎました♡

手を振ってくれない感じがまた堪りません。

ありがとう、東武動物公園の動物たち。。。

11、ゆっくり回って3時間

東武動物公園の西側・動物園エリアだけをグルっとひと回りしました。

地図で見るとこーんな感じ⇩

午後3時半~6時半の滞在だったので、所要時間は3時間。

ベアーの場合、100枚以上撮影をしたので、早い方なら1時間半~2時間程度で回れちゃうかもです。

12、ま・と・め

南埼玉郡宮代町の『東武動物公園』に行ってみたら、夏の暑さにも負けず元気一杯な動物たちと出会うことが出来ました。

撮影

ほたリウムの中は撮影禁止です。

また、夜間の過度なフラッシュは動物にストレスを与える可能性があるので、スタッフに確認してから使用しましょう。

オススメのフォトアニマルは「マントヒヒ」と「マンドリル」です。

どちらもモンキーワールドで会えます。

今回はマンドリルの顔が映らず、あまり上手に撮れなかったので、皆さんは粘ってグッドな1枚をフィルムに収めてみてください。

混みぐあい

今回は8月6日(日)と夏休み期間中でしたが、プールの利用客が殆ど帰った後だったせいか空いてました。

夏季に関しては、午前中~午後3時までの間も、プールが混雑しているだけで、動物園はそれ程混まないかもしれません。

予算

今回は2人で行って、総予算6720円で遊んで来れました。

内訳は

入園料1300円×2、駐車料金1000円、ほたリウム2枚セット800円、焼きそば480円×2、金ごまジェラート650円、マスクメロンジェラート450円、水130円×2


インパクトある動物たちがしっかり観れたので、安いと思います。

駐車料金は1日1000円になっているので安心。

「15時割入園券」で1人あたり600円安く入園できたのも大きかったです。

リピート

次回は冬のイルミネーションを見に行きます。

それから「ふれあい動物の森」エリアが閉まっていて、アルパカさんに会えなかったので、開いてる時間帯に行きたいです。





ベアーさんのアドバイス
☆『東武動物公園』を楽しむポイント4つ☆



ベアー
動物たちが可愛すぎる!
皆さんが東武動物公園にお出掛けの際、お役にたてるよう楽しむポイントをまとめさせて頂きました!
参考にしてみてください♪
ポイント1

動物たちの夜の姿を観たいなら遅めに行こう

今回のベアーの様に、午後6時半までの滞在だと暗くなる前に帰ることに。

本当の”ナイト”ズーを満喫したい方は閉園8時まで滞在しましょう。

ポイント2

デザートにジェラートを食べよう♪

金ごまジェラートもマスクメロンジェラートも予想以上に味がしっかりしていました。

ごまやメロンをそのまま食べているかの様な味わい。

特に夏にお出掛けの際は、リフレッシュにオススメです。

ポイント3

ホタルを見たことがないなら「ほたリウム」へ♪

自然のホタル観賞をしたことがある方には、ちょっと物足りないかもしれませんが、全くホタルを見たことがない方なら充分に感動出来るでしょう。

1年中オープンしているので、是非立ち寄ってみてください。

ポイント4

子供連れにオススメ!

夏なら「動物園+プール」、夏以外なら「動物園+遊園地」で、まる1日楽しめます。

夏休みにエネルギーを持て余している子供には「プール+遊園地+ナイトズー」という贅沢な遊び方もオススメです。

マップ

基本情報

『東武動物公園』

ご住所:埼玉県南埼玉郡宮代町須賀110

お電話:0480-93-1200

営業時間:午前9時半~午後5時半(*季節によって変動します)

お休み:元旦、1月の火水、2月の火水木、6月の水

入園料:大人1900円、中人1600円(中・高生)、小人(3歳~小学生)900円

☆有料駐車場が3000台有ります

☆入場ゲートとガチョウの近くに喫煙スペースがあります

詳しい情報は、『東武動物公園』さんの公式サイトでご確認頂きますようお願いいたします⇩
東武動物公園 公式サイト





ベアー
皆さんも動物たちに会いに行ってみませんか?

最後までお読み頂きありがとうございました♪

Please Share!

スポンサーリンク