スポンサーリンク
⇩オススメの記事♪
『道の駅グランテラス筑西』の『ストロベリーランド』でいちご狩り体験♪

この記事は約8分で全文を読むことができます


美味しいけど、普段は好きなだけ食べることが出来ない果物「いちご」。

今回は思う存分味わう為、「ストロベリーランド筑西」に、食べ放題のいちご狩り体験をしに行ってきちゃいました♪

スポンサーリンク

グランテラス筑西ってどんな道の駅?


ベアー
こんにちは。
関東近郊を旅してまわっているベアーです。
今回は茨城県の「道の駅グランテラス筑西」をご紹介します。
グランテラス筑西は

茨城県筑西市にある2019年7月にオープンした道の駅です。

筑西市の名産であるコダマスイカや梨をはじめとする農産物の直売はもちろん、フードコート・カフェ・ベーカリーなどのグルメが充実しています。

また、遊具のある広場で遊んだり、イベントステージで音楽を鑑賞したりすることも出来る「複合型」の施設であることが大きな特徴です。

そして、敷地内にはいちご狩り体験が出来る『ストロベリーランド筑西』が併設されており、様々な品種のいちごを現地で堪能することが出来ます。



ベアー
それでは、実際にベアーがいちご狩りを楽しんできたレビューをご覧ください。

1、道の駅グランテラス筑西に到着

「グランテラス筑西」は2019年7月オープンということで、比較的新しい道の駅。


景色の良い田んぼの中を車でひた走り、到着すると、、、

開放的でオシャレな道の駅が待っていました。

外にくつろげる椅子とテーブルが用意されているので、景色を見ながら、持参したお弁当やテイクアウトのグルメを満喫出来ます。

ピクニック気分で来れそうですね(^ω^)

日曜日ということもあり、ステージで「ソーラン節」を踊っていたり、屋台で「梨カレー」が売ったりもしていました。


テラスに上がると、より開放的で素敵な眺め(^^)

グランテラス筑西一帯の風景を眺めると、新しい施設でありながらも、自然と一体になっているスポットであることが分かります。

テラスの上にも少ないですが椅子があったので、ジェラートを食べながらくつろいでいるお客さんなどがいました。


こちらは「屋外ステージ」です。

この日は、ポップスシンガー・和太鼓の演奏・ソーラン節などが披露されていました。

グランテラス筑西には、この他にも「ドッグラン」「小さめのアスレチック」「バーベキュー場」「室内キッズスペース」などがあり、まさに「複合型ハイブリッド道の駅」と呼ぶに相応しい充実ぶりです。

2、「ストロベリーランド筑西」は直ぐそば

道の駅なので、さすがにグルメもかなり充実している様ですが、今回の目的は「いちご狩り」。

その前にお腹を一杯にする訳にはいけません。


「ストロベリーランド筑西」はグランテラス筑西の敷地内ということで、駐車場から歩いて1分で着きます(^-^)

オシャレなテラスの直ぐ横に、ビニールハウスが沢山並んでいるのがちょっと不思議。


ウキウキと受付に向かっているのはパートナーの『サリー』です⇩

いちご狩り体験は、どの農園でも人気のイベントなので、早目に予約をしてから行くことをオススメします。

我々も、「3月5日」の予約を「1月31日」にしておきました。

じゃらんでネット予約をするとクーポンで値段が安くなるのでオススメです。


『じゃらん ネット予約』詳しい情報はこちら⇩


受付を済ませると、係りの方からハウスの番号を伝えられます。

我々は1番奥の「42番」のハウスに向かうことに(^O^)/

柔らかい地面の上には、すのこが敷いてありますが、少し不安定なので気を付けて歩きましょう。

3、今回の品種はやよいひめ

満を持して中に入ると、ハウスいっぱいのいちごたちが目の前に広がります♪

ハウスは半分で区切られていて、なんとその半分が貸切。

感染症対策やいちごの数を確保する為なのでしょうが、、、まるで夢の国です。。。

今回は「とちおとめ」か「やよいひめ」、どちらかの品種にランダムで割り当てられるプランで予約したのですが、我々は「やよいひめ」のハウスでした。

どちらでもOKだったのですが、普段あまり食べないやよいひめを沢山食べられるのは楽しみ(^-^)

一体、何個食べれるでしょうか。。。


ポイントはヘタの近くまで赤くなっているいちごを選ぶこと。

どのやよいひめも可愛らしく実っていますね(^^)

食べてしまうのがもったいないくらいですが、制限時間は30分しかないので、容赦なく口に運ばせて頂きます。


ストロベリーランド筑西のやよいひめは、とにかく甘くて酸っぱさがありません。

練乳の持ち込みが出来るのですが、持って来なくて正解でした。

やよいひめ本来の甘さだけで充分に堪能出来ます(^^♪

遠くまで来た甲斐があったなと思えるくらい甘くて美味しいので、予想以上にどんどん口に入ります。

スーパーで買ったら一粒いくらするんだろうと思うと、、、余計に手と口が止まりません(≧◇≦)


果物好きのサリーも、得意気にいちごを摘んでいる様子。

特に甘さが強い大きないちごを中心に狙って食べています(*^^*)


狙い目のいちごが少なくなってきたら、レーンを変えましょう(‘ω’)ノ

但し、絶対に跨いではいけません。

サリーも記録を伸ばす為に、場所を変えて追い込みをかけに入りました(^-^;


今回予約した「とちおとめ」or「やよいひめ」のプランの他に、6種類の品種を1つのハウス内で味わえるプランもあるとのこと。

200円程、価格があがるそうですが、色んな品種を味わいたい欲張りさんは是非、予約してみてください。

4、白い天使のいちご

ストロベリーランド筑西では、運が良いと「天使のいちご」と呼ばれる白いいちごが食べられると聞いてきたのですが、、、

食べ進めていたら、ハウスを半分に分割している辺りで真っ白ないちごを発見しました。

ハウス中央に植えて、どちら側のお客も食べれる様になっているんですね(^-^)

しかし、苗の数が少ないので、午後から行った場合などは、天使のいちごがあまり残ってないかもしれません。


幸いにも、我々のハウスではかなりの数がありました。

一見すると、未だ熟していない赤いいちごだと思って見落としてしまうかも。

ほうばると、ミルキーさと木の実のような甘酸っぱさが混ざり合う絶妙な味わい。

今まで全く食べたことのないいちごの味でした(#^^#)

これが天使の味なのでしょうか。。。


30分間、天使のいちごも含めて、ハウス内のいちごを貪りまくりました(^O^)/

記録は、ベアーが40個、サリーが42個でした。

ふた口でも食べきれないくらいの大きいサイズばかり食べたので、実際には2人で100個ぐらい食べた勘定になると思います。

やよいひめの相場から計算すると、確実にもとは取れました(*’▽’)

時期によって、いちごの収穫量が異なる為、いちご狩りの値段も変動します。

今回は獲れやすい3月ということもあり、比較的安く楽しむことが出来たので、もとを取るのも簡単でした(^-^)


しかし、女性にいちご好きが多いのは知っていましたが、、、サリーに大食いで敗けたのは初めてのこと。。。

女性にはオススメのスポットと言えるでしょう。

5、ウサギ・モルモット・ヒツジ・ヤギに会える♪

なんと、ストロベリーランド筑西のハウスの脇には動物たちが居て、ちょっとしたふれあいスペースになっていました。

いちご狩り体験を終えて、ショッピングがてら散歩しようと思ったのですが、その前に少し遊んでいきます(‘◇’)ゞ


先ずはふれあい体験の定番、ウサギさんとモルモットさんをご紹介。

大人しく寝ている子もいれば、エサが欲しいのか、こっちにきてソワソワと動き回る子もいました。

抱き上げるのは禁止ですが、そっと撫でてあげるのはOK。

嚙んだりしてこないので、皆さんもチャレンジしてみましょう(^^♪


続いて、ヒツジさんです。

牧場に行かないと会えない動物だと思っていたのでラッキー(^^)

小さい子供1頭を含めて、4、5頭のヒツジさんがいました。

100円ガチャでエサを購入して、エサやり体験にチャレンジすることに。

動物好きなサリーは簡単にヒツジにエサをあげています|д゚)

ベアーはちょっと恐い。。。


最後にヤギさんをご紹介。

1頭だけいらっしゃいました。

ヒツジさんよりも更にインパクトがありますが、エサを食べる時は優しく食べてくれます。

この後、無事にベアーもヒツジさんとヤギさんにエサやり出来ました(≧▽≦)

エサを食べる瞬間、ちょっとだけ指に歯が当たるのですが、噛まれる心配はまずなさそうです。

柔らかい口が触れると、気持ちよくて思わず笑ってしまいますよ。

6、ショッピングを満喫♪

せっかく道の駅に来たので、お土産も物色♪

農産物直売所では、地元筑西の美味しい野菜がスーパーよりも安く購入出来ます。

一般的な野菜や果物の品揃えも豊富なうえに、筑西市の名産「コダマスイカ」なども販売。

我々も、自宅用にレタスや長ネギなどを購入させて頂きました(^-^)

更に店内には、茨城県の果物を活かしたお菓子など、お土産コーナーも充実しています。


更に、ショッピングが楽しめるお店は、農産物直売所だけではありません。

我々はベーカリーストア「オハナ」に立ち寄ることに(^^♪

人気のパン屋さんの様で、少し並びましたが、お昼過ぎ(午後1時半頃)の店内では、次々と焼きたてのパンが出されていました。

「パン・オ・ショコラ」「エッグタルト」「ミルキーサンド」「プレミアムクリームパン」を購入。

帰ってからスイーツ代わりに食べる予定だったので、甘いパンばかりですいません(._.)

パニーニやカレーパンも美味しそうでしたよ。


パン屋さんの他にも「セイコーマート」「スターバックス」など、寄りたい時に限って、いつも近くにない様なチェーン店があるので、「テイクアウト」や「帰って直ぐ食べるお土産」には困りません。

7、フードコートでグルメを満喫♪

動物とふれあったり、ショッピングしたりしている内に、胃の中のいちごが大分消化されてきました。

最後にフードコートでランチを食べてから帰ります。


メニューは、お蕎麦屋さん、ラーメン屋さんの他にちょっとリッチな和食屋さんがあります。

屋台や直売所にもグルメが充実している分、フードコートはシンプルといった印象。

隣の直売所で、もつ煮屋さん「まるぶん」のお弁当をテイクアウトして、食べることも出来ます。


サリーはお蕎麦とかつ丼のセットを注文。

ベターなメニューですが、食べ応えありそうですね(^ω^)


ベアーは「らーめん桜」の「下館ラーメン」大盛りを注文。

「筑西タンメン」というメニューもありました。

地元を愛するラーメン屋さんの様です♪

筑西市は、下館市と複数の町が合併して出来た自治体とのこと。

旧下館市の名前を冠した「下館ラーメン」には、鳥皮がトッピングされています。

歯ごたえの良い鳥皮が、濃いめの醤油スープと細麺にマッチング(´▽`)

3月の肌寒さと、いちごの食べ過ぎで冷えた体を温めてくれました♪


他にもフードコート付近に、ケーキ・ジェラート・チョコレートなどのスイーツのお店があったのですが、今回はいちごを山ほど食べたので自重。

帰り道でお腹を壊してしまったら大変です(;^ω^)

皆さんは、色んなグルメを満喫するつもりなら、いちごは程々にしてくださいね。

8、ま・と・め

筑西市にある『グランテラス筑西』は『ストロベリーランド』の「いちご狩り体験」はもちろん、楽しみ方豊富なハイブリッド道の駅でした。

撮影

いちご狩り体験をする際は、時間制限があるので撮影は程々にして食べることに集中しましょう。

オススメのフォトスポットは、テラスの上からの風景です。

眺めが良く「筑西らしいな」と感じます。

ベアーはうっかり撮り忘れたのですが、筑波山も撮影することが出来るので、是非テラスに上ってみてください。

混みぐあい

今回は日曜の午前11時~午後2時半までの滞在でしたが、昼時のフードコート以外は、それ程混雑していませんでした。

しかし、いちご狩り体験に関しては予約が必須です。

予約していても案内されるまでに5~15分待たされるくらい人気のイベントなので、早目の予約を心がけましょう。

予算

今回は2人で行って予算7350円で遊んで来れました。

内訳は、

いちご狩り体験1750円×2、

動物のエサガチャ100円

農産物直売(サニーレタス100円、ベビーリーフ100円、長ネギ120円、グリーンリーフ100円、レタス120円、和紅茶ティーバッグ540円)

ベーカリー・オハナ(プレミアムクリームパン210円、ミルキーサンド250円、エッグタルト230円、パン・オ・ショコラ270円)

フードコート(下館ラーメン大盛り840円、蕎麦かつ丼セット870円)

いちご狩り体験はじゃらんで予約してクーポンを使ったので、1人あたり250円安くできました。

農産物直売所の野菜は、正直言って安いと思います。

リピート

果物狩りはいちごしかやっていないので、次回はバーベキュー&スイーツ漁りをしたいです。

「アルチザン」のフルーツを使ったケーキを狙います。





ベアーさんのアドバイス
☆『道の駅グランテラス筑西・いちご狩り』を楽しむポイント4つ☆



ベアー
1年分のいちごを食べてきました!
皆さんが道の駅グランテラス筑西にお出掛けの際、お役にたてるよう楽しむポイントをまとめさせて頂きました!
参考にしてみてください♪
ポイント1

すのこを渡る時は気をつけよう!

ハウスに向かう途中のすのこは、地面がソフトな為、端っこに乗った時に、反対側がシーソーの様に少し立ちあがる場合があります。

タイミングが悪いと、後ろから来てる人が躓いて転倒してしまう恐れも。

実は、サリーも見事に転んで服を汚してしまったので、皆さんはくれぐれもご注意ください。

ポイント2

集合時間に遅れない様に

いちご狩り体験に参加する場合、予約した時間に遅れない様に行きましょう。

遅れると、次の回にまわされて待ち時間が発生することもあるそうです。

また、予約していても受付で5分~15分程度並ぶので、到着次第、速やかに受付に向かいましょう。

ポイント3

大きいいちごが狙い目♪

受け付けで「ヘタの近くまで赤くなっているいちごがオススメ」と言われます。

実際に食べ比べたのですが、より甘いいちごを狙う為に、色にプラスして、実が大きいものを選んでください。

ポイント4

子供連れにオススメ♪

果物狩りは楽しいイベントですが、遊び盛りの子供たちには、ちょっと物足りないかもしれません。

しかし、グランテラス筑西なら「動物とのふれあい」や「アスレチック」など、他にも楽しめる要素が沢山あるので、1スポットで子供たちを満足させられるでしょう。

マップ

基本情報

『道の駅グランテラス筑西』

ご住所:茨城県筑西市川澄1850

お電話:0296-45-5055

営業時間:午前9時~午後6時(24時間使用可能のトイレ有)

お休み:毎月第3水曜、元旦

いちご狩り体験料金:大人(小学生以上)1200円~3000円、子供800円~1500円

          *時期によって料金が異なります、2023年の料金です

☆無料駐車場が361台あります

☆駐輪場の近くに喫煙スペースがあります

詳しい情報は、『道の駅グランテラス筑西』さんの公式サイトでご確認頂きますようお願いいたします⇩
道の駅グランテラス筑西 公式サイト





ベアー
皆さんも思う存分いちごを食べてみませんか?

最後までお読み頂きありがとうございました♪

Please Share!

スポンサーリンク