スポンサーリンク
⇩オススメの記事♪
どっちを見ても動物だらけ♪『サユリワールド』でのんびりキリンに餌やり体験

この記事は約6分で全文を読むことができます


「市原ぞうの国」の隣にキリンの餌やり体験が出来るスポットがあるらしいので行ってみることに♪

懐っこい動物たちが沢山いて幸せな触れ合いタイムを過ごせました。

スポンサーリンク

サユリワールドとは?


ベアー
こんにちは。
関東近郊を旅してまわっているベアーです。
今回は千葉県の「サユリワールド」をご紹介します。
サユリワールドは

千葉県市原市にある「人間と動物の共存」をテーマにした触れ合いスポットで、ネーミングの由来は園長さんの名前です。

2011年にオープン、その後2021年にリニューアル。

隣接する「市原ぞうの国」と合わせて「アニマルワンダーリゾウト」と呼ばれています。

檻の中の動物を鑑賞するのが目的ではなく、園内をフリーに動き回る動物たちと自由に触れ合うことが出来るのが特徴。

また、目玉となるキリンをはじめ、園内の動物たちに「餌やり体験」をすることも出来ます。



ベアー
それでは、実際にベアーがキリンたちと触れ合ってきたレビューをご覧ください。

1、入園♪注意事項をチェック

今回は「市原ぞうの国」の直ぐ隣にあるという「サユリワールド」へ。

どっちも観たいところですが、ゆっくり出来ないのはあまり好きじゃないので、今回はサユリワールドのみでまったりしてきます。


サユリワールド専用の有料駐車場からすぐそば♪

⇧ウキウキと入園ゲートに向かうのはパートナーの『サリー』です(キリン大好き)。


チケットを購入したら、入る前に注意事項をチェックしていきましょう!

サユリワールドは動物と触れ合う為のスポットですが、キリンさんだけは触れません(餌やりは出来ます)。

カメさんに乗るなんてもってのほか(>_<)

特に子供連れの方は気を付けましょう。

この他に、カメラのフラッシュもNGなので、フラッシュは点けずに撮影してください。

2、おやつバケツをゲット

いよいよ入園(^^)

入り口でラクダさんの模型がお出迎え♪


園内に入ると、木や竹林に囲まれた素敵な世界が広がります。

あまり広くないのが、ベアーの好み( ̄▽ ̄)

動物園と動物カフェの中間のスケールといった感じです。


園内を回る前に「おやつバケツ」を1つ購入しておきます。

動物たちと仲良くなる為には経費は惜しみません(‘◇’)ゞ


バケツは1杯500円で、1組につき1つまでと書いてあったのですが、後からおかわりも出来たので、売り場のスタッフの方に相談してみてください。

サリーの右手にある「おふ」は、1本100円で、鳥さん限定のおやつです。

鳥さん以外には絶対にあげないで欲しいとのこと(・ω・)

けっこう他の動物も食いついてくるので、おふを買った方は気を付けて園内を歩きましょう!

3、鳥さんたちと触れ合い♪

ここから、サユリワールドで触れ合ってきた動物たちをご紹介していきます。


先ずは鳥さんから。

アヒルさんやニワトリさんがケージの中や園内で寛いでいます(*^^*)


ハトさんも♪

どの鳥さんもおふを差し出すと、凄い勢いで突いてきます。

大好きなんですね(;^ω^)


なんと孔雀さんまで!

園内を悠々と歩いていましたΣ(゚Д゚)

けっこう食いしん坊の様で、4分の1ぐらい残っていたおふを丸ごと咥えて持ってっちゃいました。。。

4、カンガルーさんと触れ合い♪

続いてはカンガルーさん。

ベアーとしては、カンガルーさんは元気が良くヤンチャで、ちょっと近づきがたいイメージがあったのですが、、、予想に反して人懐っこかったので、見出しを1つ設けてご紹介させて頂きます(‘◇’)ゞ

動物好きのサリーが早速、触れ合いにチャレンジ!

全く逃げたり威嚇したりしません(^^)


続いて餌やり。

簡単にあげれるみたい。。。

サユリワールドの動物たちは、愛情をかけて育てられているので、人間を全く警戒しないとのこと。


ベアーもチャレンジ!

餌をあげなくても、勝手に近づいて来て食べようとするぐらい!

人間を警戒していません(≧▽≦)


すっかり友達になれました。

心を開いてもらえると、こっちも心を開きたくなっちゃいますよね(^^♪

皆さんもカンガルーさんと優しく触れ合ってみてください。

5、ラマさんとは触れ合えない!?

端っこでかくれんぼしていたラマさんをサリーがめざとく発見(^-^;

ちゃんと餌やり出来た様子。

しかし何でこんな所に。

照れ屋なんでしょうか、、、出てきたらいいのに。。。


と思ったら、、、


しばらくしてまた前を通ると、ラマさんがご登場(*’▽’)

急に走り出すので、ちょっと子供たちはビックリしていました(;^ω^)

(乱暴してくる訳ではありません)


今回サユリワールドの園内を歩いていた動物の中で唯一、懐っこくないなぁと感じたのが、このラマさんでした(ふてぶてしいところが可愛いけど(≧▽≦))。

そういえば、以前ラマさんの仲間のアルパカさんと会った時も、ツバを吐きかけられたので、ちょっとそんなところがあるのかもしれません(笑)

触ることも餌やりも出来るので、小さい子供連れの方は、目を離さない様に気を付けながら、一緒に触れ合ってみましょう(^^)

6、色んな仲間たちと触れ合い♪

他にも可愛らしい仲間たちが沢山いたのでご紹介していきます。


先ずはワオキツネザルさんから。

長い尻尾が魅力的(^^♪

バナナをあげる時は皮を剥いてあげましょう。


続いてカメさん。

お客からもらったニンジンでしょうか(*^^*)

せっせと咥えて運んでいます。。。


こちらは触れ合い系動物の定番カピバラさん。

おっとりしている動物なので、優しく撫でてあげましょう。


もうお腹一杯なのでしょうか。

お客からもらったニンジンを飲み込まずに咥えています(;^ω^)

この日は午後から遊びに行ったせいもあって、動物たちも既に沢山餌をもらっていた様子。

パクパクと勢い良く食べる姿を見たい方は午前中から遊びに行った方が良さそうです(^^)


こちらはラクダさんのカップル。

オスの方は寝っ転がったまま。。。

たまにジタバタしていました。


さらに、

竹林がある方へ歩いていくと、、、


シカさんと遭遇。

シカさんはちょっと警戒心が強そうだったので、餌やりはしましたが、無理に触らずにに遠くから写真を撮らせて頂きました(^^)

7、キリンテラスへ♪

いよいよサユリワールドの目玉、キリンさんです。

キリンさんのお顔を間近で拝見出来るキリンテラスへと向かいます。


テラスへの階段を上る前にふと横を見ると、、、

います。。。

早く上らなくては!


ワクワクしながらキリンテラスに到着(‘ω’)ノ

くつろげる椅子とテーブルもありますが、皆さんキリンさんに夢中の様子(^^)

園内は飲食物持ち込み禁止ですが、キリンテラスではソフトドリンクも販売しているので、疲れた時に休憩するのにもオススメです。


こんなに目の前まで顔を近づけてくれるなんて、、、


優雅に歩く姿もご覧になれます。


可愛すぎる。。。


もうこっちを見つめてご飯が欲しいアピールをしています。

8、キリンに餌やり体験♪

それではキリンさんに餌やりをしてみましょう。

これの為にサユリワールドに来たと言っても過言ではありません(‘◇’)ゞ

子供たちもビクビクしながらも餌をあげています。


大人に出来ない筈がありません!


しかし、ここはやはりキリン大好きを公言しているサリーに先にチャレンジしてもらいましょう。

タイミングが良いと、スタッフの方が葉っぱを分けてくれます(^^)


すんなり成功♪

特にコツはありません。

顔を近づけて来たら、餌をそっと口に入れてあげましょう(*^^*)

ムシャムシャと美味しそうに召し上がってますね!


おやつバケツのニンジンもペロっと食べてくれました🥕

サリーもご満悦の様子(^^)


この後、ベアーもチャレンジして、無事に成功しました。

長~い舌で、手をちょっとだけ舐められちゃいました(≧▽≦)

滅多に出来ない経験、、、ありがとうサユリワールド。。。

9、フォトスポット

こんなフォトスポットがあったのでご紹介しておきます(^^)

子供たちが親に入れられてました(笑)

ベアーは自ら入りましたが。。。

こんなジョークが無くなる様に、世界中の生き物たちに優しい動物にならなくてはいけませんね(^-^;

10、カフェ&お土産&グランピング

サユリワールドのお土産屋さんは出入口のすぐ側(^-^)

キリンさんのぬいぐるみをはじめ、動物をモチーフにしたお菓子など品揃えが豊富なので、園内で気に入った動物のグッズを探してみましょう。


オシャレなカフェテラスも出入口の側に♪

こちらはグランピング施設の「バンブーフォレスト」が運営しているカフェ・バー。

軽食を頂くことが出来るので、お腹が空いた方はお立ち寄りください。

竹林が近くにあるので気持ちよく過ごせます( ̄▽ ̄)


因みに、グランピング施設に宿泊すると、キリンさんを眺めながら朝食を楽しむことが出来るそうです。

なんて幸せなんでしょう。。。


『サユリワールド』のグランピング施設 詳しい情報はこちら⇩

11、ま・と・め

市原市の『サユリワールド』に行ったら、今まで檻の外からしか観ることが出来なかった動物たちと直に触れ合うことが出来ました。

撮影

園内の撮影は自由ですが、フラッシュは禁止です。

動物たちの健康の為なのでルールを守りましょう。


オススメのフォトスポットはやっぱりキリンテラス。

但し、餌でキリンさんを誘って撮影するのは禁止です。

餌やりのシーンを撮影する場合、1度差し出した餌は必ず口に入れてあげましょう。

混みぐあい

今回は3連休(土日月)の真ん中の日曜日でしたが、込みぐあいは先ず先ずでした。

それでも、到着前にグーグルマップで確認したら「通常より混雑しています」と出ていたので、空いている日が多いでしょう。

ゆっくり過ごしたので、午後1時半~3時半までの滞在で、所要時間は2時間でした。

動物と触れ合う為に、行列に並んだりすることはありません。

予算

今回は2人で行って、予算4700円で遊んでこれました。

内訳は、

入園料1300円×2、おやつバケツ500円×2、おふ100円、駐車場料金1000円(1日)

リピート

また動物たちに会いに行きたいです。

動物カフェなど、触れ合い系のスポットが流行っていますが、キリンさんやカンガルーさんとこれだけ触れ合えるスポットは滅多にないと思うので、定期的に通います。

それから、予算に余裕があったらグランピングもしたいです。





ベアーさんのアドバイス
☆『サユリワールド』を楽しむポイント4つ☆



ベアー
キリンさんと見つめ合っちゃいました!
皆さんがサユリワールドにお出掛けの際、お役にたてるよう楽しむポイントをまとめさせて頂きました!
参考にしてみてください♪
ポイント1

午前中の方が餌やりしやすい

午後からでも充分食べてくれましたが、時折お腹一杯なのか、食べてくれない動物もいました。

より動物たちにベタついて欲しい方は、午前中に行ってみましょう。

ポイント2

キリンさんの餌やりシーンは誰かに撮ってもらおう

本来の目的はキリンさんを撮影することではなく、キリンさんと触れ合うこと。

餌でキリンさんを誘って撮影するのは禁止です。

(差し出した餌をそのまま口に入れてあげれば問題ありません。)

1人で出掛けた場合は仕方ないですが、連れがいる場合は、なるべく交代で餌やりシーンを撮影する様にしましょう。

ポイント3

雨予報がある日はやめておこう!

サユリワールドの園内は、長い物や尖った物は持ち込み禁止。

傘も持ち込むことが出来ない為、急な雨が降った場合、対処しづらくなります。

また雨の場合、臨時休園になることもあるので、雨予報が出てる日は、「行かない」or「代わりのスポット」を検討しておきましょう。

ポイント4

子供連れにオススメ♪

自分の子供が動物に触れない大人になったら、ちょっと寂しいかなと思う親御さんにもオススメです。

検索すれば、臨場感のある動画が直ぐに見れる時代ですが、手触りやにおいを通して、より動物への関心を深めてもらいましょう。

マップ

基本情報

『サユリワールド』

ご住所:千葉県市原市山小川771

お電話:0436-88-3001

営業時間:「午前9時半~午後4時半」or「午前10時~午後4時」(季節によって異なる)

お休み:水曜定休

入園料:大人(中学生以上)1300円、小人(3才~小学生)700円

☆有料駐車場があります(1日1000円)

☆園内に喫煙スペースはありません

詳しい情報は、『アニマルワンダーリゾウト』さんの公式サイトでご確認頂きますようお願いいたします⇩
アニマルワンダーリゾウト 公式サイト サユリワールド





ベアー
皆さんも動物の心に触れてみませんか?

最後までお読み頂きありがとうございました♪

Please Share!

スポンサーリンク