スポンサーリンク
⇩オススメの記事♪
空の彼方に想いを馳せて~『成田国際空港』は観光スポット!?~

この記事は約6分で全文を読むことができます

(*観光スポットとしての成田空港の楽しみ方をご紹介する記事です。飛行機のチケットや搭乗方法などの説明はありません。)



成田空港まで人を送る用事があったので、せっかくだから飛行機や空港内を見学することに。

早朝の展望デッキは気持ちが良くて、、、ついつい長居しちゃいました♪

スポンサーリンク

成田国際空港って観光できるの?


ベアー
こんにちは。
関東近郊を旅してまわっているベアーです。
今回は千葉県の「成田国際空港」をご紹介します。
成田国際空港は

千葉県成田市にある日本最大の国際空港です。

東京都の「羽田空港」と共に、首都圏の空の玄関口の役割を担っています。

敷地内には、「第1~第3ターミナル」の3つの建物が在り、特に「地下1階~5階」の高さをもつ「第1ターミナル」は、ショッピングモールやアートギャラリーなど、観光出来るスポットが豊富です。

また、第1ターミナル5階の「展望デッキ」と、第2ターミナル4階の「見学デッキ」は無料で利用することができ、離着陸する飛行機を見学することが出来ます。

飛行機に搭乗するお客以外の方も、楽しめるスポットといえるでしょう。



ベアー
それでは、実際にベアーが空港見学してきたレビューをご覧ください。

1、到着!!第1ターミナルへ

いつも観光スポットを一緒に旅して回ってくれているパートナーの『サリー』が、関西方面に用事がある為、急遽「成田空港」まで送っていくことに。。。

早朝4時40分に出発して、到着したのは5時40分。

空港内は未だ閑散としていました。


台風一過の翌日にしては、天気は先ず先ずといった様子(^-^;

しかし、飛行機が飛べるだけでも、ラッキーだと思わなくてはいけません。

ベアーが見学したいのは「第1ターミナル」という建物ですが、サリーの搭乗口も幸いなことに第1ターミナル。


直ぐ近くの「P1」という駐車場に車を停めて、第1ターミナルへ向かいます。

第1ターミナルから、他の「第2ターミナル・第3ターミナル」へ向かうには車でも10分程度掛かるとのこと。


今回は、最も観光しがいのある第1ターミナルに狙いを絞ります。

⇧滅多に飛行機に乗る機会がない『サリー』は、ちょっとソワソワしながら歩いていきます。


ベアーが飛行機に乗ったのは、学生時代の修学旅行で1度きり。

空港に来るのも、これが人生で2度目です。

首都圏の空港は初体験(^^♪

やっぱり旅の出発口は自然とウキウキしてきます。

自分が乗る訳でもないのに。。。

2、お見送り♪国内線は1階から

出発の7時(搭乗は6時半)まで時間があるので、2人で空港内を練り歩くことに。

未だお客が少ないので、絶好の見学チャンス!(^^)!

こちらは4階の「国際線乗り場」です。


4階には、窓からフライト前の飛行機を見渡せるスペースがありました。

ANAの飛行機、、、かっこ良過ぎる。

サリーが搭乗するのは、左奥に見えるピンクの飛行機だそう。

なかなか可愛いデザイン。


旅立つ覚悟を決めたのでしょうか。。。

サリーがいつもより逞しく見えます。


出発の時間がきました。

6時15分。

少し早いですが、遅れて迷惑を掛ける訳にはいかないので、早目に行くことに。

国内線の搭乗口は1階なので、戻ります。

いってらっしゃいサリー!!!

グッドラック(‘◇’)ゞ

3、至る所にアート作品が!

サリーを見送ったところで、空港見学を再開します。

1人はちょっと心細いですが、これもいい経験(‘ω’)


成田空港には、アート作品が至る所に展示されています。

いくつかご紹介していきます。

先ずは、ひときわ目を引くこちらの作品「ブルー・スカイ・イースト」。

「中村哲也」さんの作品で、飛行機がモチーフとなっています。

4階で探してみてください(^^)


続いて、「山本容子」さんの「THE UNIVERSE」。

4階のエスカレーター近くにあるステンドグラスです。

平和への想いをが込められた作品とのこと。

世界各国との窓口である空港に相応しいアート作品です(*´ω`)


なんと!!B1階に向かうエスカレーターの途中にも「富嶽三十六景」のイラストがΣ(゚Д゚)

成田空港、なかなか油断できません。

これ程までにアートに力を入れていたとは。


こちらはB1階の「日本美術名品ミニギャラリー」の作品の1つ。

「東京国立博物館」の協力で設けられているそうです。

壁面にまで、、、インパクトあります。


そして、5階には「アートギャラリー」が!!

絵画を中心に、刺繍や切り絵など、様々な作品を展示しています。

無料で鑑賞できるうえ、撮影もOK(^^)


皆さんも、空港内を歩き回って、お気に入りのアート作品を探してみましょう♪


『成田国際空港』のアート作品 詳しい情報はこちら⇩

4、設備が充実、ショッピングも出来る

成田空港内にはワクワクしてくる便利な設備・施設がいっぱいありました♪


こちらは5階にある「マッサージチェア」。

こんなに沢山。。。

写真手前のチェアは「10分・200円」、奥のチェアは「10分・300円」で稼働。

右手に飛行機の発着する景色が望めます。


続いて5階の「キッズパーク」。

お子様連れでも安心ですね(*^^*)

ただし、こちらはあくまで、搭乗前のすき間時間を潰す為にあります。

公園代わりに使ってはいけません。


ガチャガチャまであるとは。。。

ガチャガチャは、、、大人にも嬉しいコーナーです!!


4階には、なんと!!

「エアポートモール」というショッピングエリアが(≧◇≦)

空港も、「電車の駅」や「道の駅」の様に進化しているんですね。

ベアーは全く知りませんでした。


写真はほんの一部で、「レストラン」「カフェ」「ファッション・雑貨」「アニメ・キャラクターグッズ」「コンビニ」「理容室」「シャワールーム」などなど、本当に設備・施設が充実していて、普段空港に行かない方はビックリすると思います(^O^)

5、展望デッキで飛行機と空を満喫♪

最後に、ベアーが最も楽しみにしていた5階の「展望デッキ」をご紹介♪


展望デッキの開放時間は「午前6時半~午後9時」なので、ベアーの様に早朝に来てしまった場合は、少し待ちましょう。

デッキらしい雰囲気が見えてきました。


どうやらここで間違いなさそうです。

天候次第で閉鎖することもあるそうですが、この日は大丈夫でした(^-^)


外に出ると、広くて気持ちの良いスペースが広がります。

オシャレな緑のベンチに、早朝の風がスーっと吹き抜けて、いい感じ。


上を見上げると、夜が明けたばかりの美しい空に癒されます( ̄▽ ̄)

快晴も魅力的ですが、雲がある空も素晴らしい。。。

早起きした甲斐がありました(^^)


飛行機の発着場が思う存分、見渡せます♪

作業車などが、忙しく走り回っていました。

飛行機を飛ばすには、これだけ広くないと駄目なんですね。


望遠鏡まで備え付けられています。

1回100円です。

早く飛ぶのを見たい。。。

ベンチに座って、気長に待つことに。


そして7時頃、遂にこの日1台目の飛行機が飛び立ちました!!

空港経験が薄いベアーは、感動してしまいます(≧◇≦)


本音は、ベアーも飛行機に乗って、どこか遠くに旅したいところですが、、、

空港でこんな風にゆっくり過ごすのも悪くない(^^)

場所の楽しみ方は、人それぞれあっていい筈です。


サリーの乗った飛行機は「7時出発」予定でしたが、7時に発着場内を走り始めて、空に飛んだのは7時半。

サリーが見えなくなるまで見送って、展望デッキを後にしました。

約1時間も、1人で景色を眺めてしまっていたとは(;^ω^)

6、ま・と・め

成田市にある『成田国際空港』は、「各種サービス」が充実しているうえ、「展望デッキ」で黄昏ることも出来る素敵なスポットでした。

撮影

アート作品と展望デッキがオススメのフォトスポット。

しかしアート作品は、混雑時は撮影が難しいかもしれません。

混みぐあい

今回、日曜の午前5時40分~7時40分までの滞在で、早朝だったこともあり、かなり空いてました。

しかし、あくまで2022年8月という条件。

感染症流行による海外観光客への規制などがあった為、今後の参考にはしづらいでしょう。

予算

今回は、駐車料金1300円(P1:30分260円)のみで、見学してこれました。

妥当な駐車料金だと思います。

レストランやショッピングフロアなどを楽しみたい方は、予算を多めに用意しておきましょう。

リピート

また送迎の用があれば、暇つぶしがてら、必ず見学・観光していきます!

今回は時間が早過ぎて、どの店舗もオープンしていなかったので、次回は午前8時くらいに行けたら嬉しいです。

スターバックスのコーヒーを飲みながら、展望デッキでくつろぎます。





ベアーさんのアドバイス
☆『成田国際空港』を楽しむポイント4つ☆



ベアー
飛行機が飛んでいく姿たまらん!
皆さんが成田国際空港にお出掛けの際、お役にたてるよう楽しむポイントをまとめさせて頂きました!
参考にしてみてください♪
ポイント1

送迎のついでに観光しよう!

今回のベアーの様に、送迎で空港まで来た場合、自分はどこにも行けないので、ちょっと悔しいですよね。

送りは「その後のスケジュールを空けておく」、迎えは「早目に行く」などして、1時間くらい観光する時間を確保しておきましょう。

せっかくなので、自分も「空港まで旅した」という思い出をつくってください。

ポイント2

スマホなら、飛行機よりも空を撮影

「飛行機の離着陸シーン」を見学できる「展望デッキ」ですが、スマホで撮影した場合、距離がある為、あまり迫力ある写真が撮れません。

(*ベアーの撮影スキル不足の可能性もあります(+_+))

しかし、スマホでも空の写真は充分綺麗に撮れます。

敢えて飛行機ではなく、その日の空の写真をフィルムに残してみましょう。

ポイント3

4階のアート作品と景色がオススメ!

空港内に数多くあるアート作品ですが、4階にある「ブルー・スカイ・イースト」・「ヴァイオレット・オーシャン・ウエスト」という2つの対のオブジェが特に印象的でした。

この2つのオブジェがある場所には、大きな窓があり、駐機している飛行機を見ることも出来ます。

ダイナミックな飛行機とアート作品、両方の写真を狙うことが出来る「隠れビューポイント」です!!

ポイント4

自分や連れを写真に映そう♪

旅で人は大きく成長します。

空港内や飛行機の写真だけでなく、飛び立つ前や、帰ってきた時の人の姿を映して、後で見比べてみましょう。

きっと、普段より素敵になった1枚が撮れている筈です(^^)

マップ

基本情報

『成田国際空港』

所在地:千葉県成田市山武郡芝山町・香取郡多古町

お電話:0476-34-8000

展望デッキ開放時間:午前6時半~午後9時

☆第1ターミナル用駐車場は、P1(30分260円)・P5(30分210円)

☆第2・第3ターミナル用駐車場はP2(30分260円)・P3(30分210円)

☆地下1階以外の各階に喫煙スペースがあります

詳しい情報は、『成田国際空港株式会社』さんの公式サイトでご確認頂きますようお願いいたします⇩
成田国際空港 公式サイト





ベアー
皆さんも空に想いを馳せてみませんか?

最後までお読み頂きありがとうございました♪

Please Share!

スポンサーリンク