スポンサーリンク
⇩オススメの記事
安い!美味しい!占い!『横浜中華街』で食べ歩きデート♪

この記事は約6分で全文を読むことができます


焼き小籠包・北京ダックに杏仁ソフト!

食べ歩きはもちろん、お寺・占い・カフェまで楽しめる横浜中華街で夜になるまで遊んできました♪

スポンサーリンク

横浜中華街ってどんなスポット?


ベアー
こんにちは。
関東近郊を旅してまわっているベアーです。
今回は神奈川県の「横浜中華街」をご紹介します。
横浜中華街は

神奈川県横浜市中区にある観光エリアで、東京ドーム約5個分の広さをもっています。

1980年代後半、横浜に港ができ、風水が良いこのエリアに貿易で来た中国人が居留したことが始まり。

そして、1990年代後半に横浜市が商業化に着手した頃、「中華街」と呼ばれる様になりました。

現在では「中華料理店」はもちろんのこと、「手軽に食べられるサイズのグルメ」を扱うお店が数多くあり、食べ歩きスポットとして有名となっているほか、占い屋さんやお寺なども観光することができます。



ベアー
それでは、実際にベアーが食べ歩きを満喫してきたレビューをご覧ください。

1、到着!中華街パーキングでマップ発見

関東の旅ブロガーとして「横浜中華街」ぐらい1度は行っておかないと!(グルメが食べたいだけではありません)と思い、残暑にめげず横浜までやってきました。


駐車場の入り口まで中華なデザインになってるとはΣ(゚Д゚)

さすがです。


車を停めて下に降りてくると、、、

午後4時20分に来ましたが、9月なので外はやっぱり暑い💦

トイレや自販機もあるので、夏や冬に来た際は、ここで途中休憩しながら回るのがオススメです。

(ちょっと撮り方が下手で、見えづらくてすいません)

思ったよりは広くない印象(^^)

これなら頑張って回れそうです!

2、独特の街並みを散歩♪

食レポの前に、お散歩しながら撮影してきた写真の中から、雰囲気が伝わりそうなものをご紹介します。

⇧ウキウキと歩くのはパートナーの『サリー』です。


美味しそうな看板が沢山♪


かっこ良過ぎる。。。

タダで潜っていいのか疑ってしまいます。


横浜中華街は、散歩するだけでも楽しめるぐらい雰囲気が素敵な場所です✨

もちろん食べますが。

3、グルメ食べ歩き♪

それでは、今回食べ漁ってきた横浜中華街のグルメをご紹介。


チャーシューとメロンパン。。。

本当に合うのか?


半信半疑で口にすると、、、


なんの心配も要りませんでした( ̄▽ ̄)(めっちゃ合います)!

ミートパイに近い印象。

チャーシューとマッチングして、ちょうど良い甘じょっぱさでした!

こちらは先ず、北京ダックを食べ歩きグルメにするというアイディアに関心(*^-^*)

肉と野菜いっぱいの北京ダックをほうばると、甘辛いタレがたっぷりあふれてきます!


ここらで準スイーツの時間(^O^)/

1個ずつ買えるごま団子は、もはや横浜中華街の定番!

来たら、必ず食べておきたい美味しさ。

杏仁豆腐生クリームパンは、爽やかな杏仁豆腐味のクリームが中にギッシリ(^-^)

とにかくパンがモチフワなので、パンというよりかは、ほぼスイーツです。


まだまだ食べますよ。

見るからにジュワッとしてそうです(;^ω^)

勇気を出して口に入れましたが、、、サリーもベアーも見事に撃沈Σ(゚Д゚)

ひと口で食べてしまわないと、肉汁がこぼれてもったいない!

味は文句なしの絶品です♪


小籠包と肉まんは似てるけど別腹!

ひと口サイズの肉まんですが、食べやすいだけではなく、味もしっかり(^^♪

こちらも、出来立てホッカホカで出してくれるのが嬉しいポイントです✨

4、お寺や占い屋さんもある♪

横浜中華街には「関帝廟(かんていびょう)」というお寺や、沢山の占い屋さんもありました。

食べ歩きスポットだけではなく、パワースポットとしての顔も持っているんですね。

せっかく来たので、覗いていきます(‘◇’)ゞ


看板が見えてきました。

ワクワクしながら歩を進めます(^-^)


そして、、、

立派過ぎる。。。

これは、、、かなりパワーもらえそうです(・∀・)

日本のお寺とは、また違った美しさがあります✨

本堂の中は神聖な場所なので、撮影は遠慮しましたが、我々もちゃんとお賽銭を入れてきました。

横浜中華街のエリア内を歩いていると、あちこちに占い屋さんがあって、見る度に気になってしまいます。

待合室で数分待った後、空きがでた部屋へ案内されると、、、

いかにもな雰囲気のおじさんが登場して、我々を占ってくれました!

因みに2人の相性はバッチリ(≧▽≦)

個人の鑑定もかなり当たっていたので面白かったです✨

ありがとう、占いのおじさん、更にパワーをもらえました。

頑張って生きていきます(‘◇’)ゞ

5、夜の中華街はフォトスポット

占いで盛り上がってる間に、だいぶ陽が沈んでいました。


せっかくなので、何枚か写真をアップさせて頂きます。

もう終わったかと思っていた夏が、今夜だけ帰ってきました。


本当に、歩いてるだけでも楽しめます。

もちろん、この後スイーツ食べますが。

6、デザートも忘れずに♪

お待たせしました。

最後に、今回横浜中華街で出逢ったスイーツをご紹介♪


もちろん、底にはモチモチのタピオカちゃんが待っているので、刹那だけ遅れて口の中に飛び込んできます♪

黒糖ミルクラテの余韻と一緒に嚙み締めましょう(≧▽≦)


そして今回のマタタビ(スイーツ)。

(既に沢山食べてますが)

ミルクが濃いのが特徴で、とにかく濃厚!

隣で食べてたカップルも感動していましたが、ベアーとしてもイチオシです(*^^*)

危うくおかわりしそうになりました。

オープンしたばかりとあって、綺麗でオシャレな店内でしたが、今回は飲みながら帰れる様にテイクアウトで。

まあるくて大きい氷が入っているので、薄まりづらいのが嬉しいポイント✨

自然な苦みが絶妙で美味しいですが、軽めのコーヒーが好きな方は他のメニューにした方がいいかもしれません。

最後の口直しまで贅沢してしまうとは。。。

中華料理だけではない「令和の横浜中華街」の魅力をしっかり満喫できました(^-^)

7、のんびり回って約2時間半

今回は午後4時20分から7時まで、約2時間半の滞在でした。

実際には、もう少し行ったり来たりしましたが、こんな感じで回れば主なグルメやスポットは見つかります(^^)

到着時にマップを見てイメージした通り、それ程広くは感じないスポットだったので、長時間歩くのが苦手な方でも楽しめると思います♪

8、ま・と・め

撮影

関帝廟の本堂は神聖な場所なので、撮影を遠慮してください。

また、飲食店の中を撮影する場合は、店員さんの許可をもらってからにしましょう。

オススメのフォトスポットは「夜の市場通り」。

中華街独特の街並みが、提灯によって更にエキゾチックに。

グルメ好きだけではなく、カメラが好きな方にも足を運んでほしいスポットです。

混みぐあい

今回は3連休の真ん中の日曜日、「午後4時20分~7時」の滞在でしたが、混雑状況はまずまずといった感じでした。

観光スポットですが、浅草や豊洲の様に外国人観光客が多い訳ではないので、グルメを食べる為に、何分も行列に並ぶという心配はなさそうです。

予算

今回は2人で行って、総予算14290円で遊んで来れました。(お賽銭は含まない)

内訳は、

駐車料金2400円(30分/400円)、占い6600円(2人で30分)

叉焼メロンパン(2個入り)550円、北京ダック400円×2、ごま団子100円、杏仁豆腐生クリームパン380円、焼き小籠包(4個入り)450円、世界チャンピオンの肉まん(3個入り)360円、タピオカ沖縄黒糖ラテ(Lサイズ)850円、杏仁ソフト400円×2、オアシス特製水出しコーヒー500円×2

素敵な街並みを無料で楽しめるので、かなりコスパの良い観光スポットだと思います。

占いを楽しむかどうかで予算が大きく変わるのがポイントです。

☆また、「2000円で中華料理食べ放題」のレストランも沢山あったので、ティーンエイジャーや低予算で楽しみたい方は、食べ放題で満腹にしつつ、食べ歩きでスイーツを1つ食べて帰るというのはいかがでしょうか。

リピート

全然グルメを食べきれなかったので、また行きます。

特に「台湾カステラ」を食べ損ねたのが無念。

それから、トリックアートのお店があったので、次回はチャレンジしたいです。





ベアーさんのアドバイス
☆『横浜中華街』を楽しむポイント4つ☆



ベアー
どれを食べても美味し過ぎる!
皆さんが横浜中華街にお出掛けの際、お役にたてるよう楽しむポイントをまとめさせて頂きました!
参考にしてみてください♪
ポイント1

占いは「短時間・低価格」でも楽しめる♪

「5分/1000円」の手相占いなど、気軽に楽しめるコースもあります。

意外と良い思い出になるので、店員さんに値段を確認して、予算を伝えて入店してみましょう。

ポイント2

食べ歩きグルメはその場で食べよう

ごみをどうするかで困らないし、「北京ダック」の様に手が汚れやすいグルメもあります。

お店によっては親切にティッシュをくれるので、買ったお店の前で食べる様にしましょう。

ポイント3

杏仁ソフトは本当に美味しい横浜大飯店がオススメ!

横浜中華街では、同じグルメが何店かで扱われていますが、杏仁ソフトだけはミルクが濃厚な”元祖”を食べてみてください。

善隣門(中華街の看板)のそばなので、直ぐ見つかります。

ポイント4

カメラ好きにオススメ♪

グルメや占い好きだけではなく、景色を撮影するのが好きな方でも楽しめます。

特に、夜の街並みは別格なので、是非フィルムに収めてみてください。

マップ(中華街パーキング)

基本情報

『横浜中華街』

ご住所:神奈川県横浜市中区山下町

最寄り駅:元町・中華街駅(みなとみらい線)

☆365台停めれる有料駐車場「中華街パーキング」があります

詳しい情報は、『横浜中華街発展会』さんの公式サイトでご確認頂きますようお願いいたします⇩
横浜中華街 公式サイト





ベアー
皆さんもパワーを補充しに行きませんか?

最後までお読み頂きありがとうございました♪

Please Share!

スポンサーリンク