スポンサーリンク
⇩オススメの記事♪
バラの海『横浜イングリッシュガーデン』を散策♪ ~5月は春バラが見頃~

この記事は約7分で全文を読むことができます


無数のバラで満たされたオシャレな庭園があると聞いて。

ちょっとハードルが高いかなぁと思いつつ、気になってしょうがないので行ってきました♪

スポンサーリンク

横浜イングリッシュガーデンってどんな場所?


ベアー
こんにちは。
関東近郊を旅してまわっているベアーです。
今回は神奈川県の「横浜イングリッシュガーデン」をご紹介します。
横浜イングリッシュガーデンは

神奈川県横浜市にある「2200品種・2800株」のバラを観賞できるイギリス庭園風の観光スポットです。

2018年に「世界バラ会連合」から「優秀庭園賞」を受賞しています。

園内は、大きく2つの空間に分かれていて、前半は「4つのテーマの庭園」と「バラのアーチ」を楽しむことができるエリアで、後半は「ベンチや芝生」のある広い敷地の中で「7色のバラ」を楽しむことができるエリアです。

また、併設されたカフェでバラのスイーツなどを楽しめるほか、フラワーショップでお土産を購入することもできます。

そして、春バラだけではなく、桜・アジサイ・コスモス・クリスマスローズなど、年間を通して季節ごとの花を観賞できるのも魅力です。



ベアー
それでは、実際にベアーがバラの海を泳いできたレビューをご覧ください。

1、入園すると、広がるバラの景色と香り

バラだらけでオシャレと噂の『横浜イングリッシュガーデン』は、住宅展示場の隣にありました。


入り口に既にバラが咲いています(^-^)

ウキウキしてきますね。

PayPay払いが出来るので便利♪


看板からも高貴な雰囲気がにじみ出ています。

今回は、ちょっと緊張しながらの入園です。


中に入ると、、、

すぐ、目の前にバラの世界が広がりました!

なんて美しい庭園でしょう✨

こんな所、初めてです。。。

踏み入っていいものかどうか、、、一瞬戸惑ってしまいます(≧▽≦)


⇧バラが多過ぎて、どこから見ればいいのか困っているのは、パートナーの『サリー』です。

2、前半は4つのテーマカラーが楽しめる

イングリッシュガーデンの前半は、『ローズ&グラスガーデン』・『ローズ&ハーブガーデン』・『ローズ&クレマチスガーデン』・『ローズ&ペレニアルガーデン』という4つのテーマごとに造られた庭園を満喫することができます。


先ず入園して直ぐに、このバラのアーチ・『ローズトンネル』が目に(゚∀゚)

まだバラの花が少ししか咲いてませんが、充分美しい。

ローズトンネルを境界にして、4つの庭園が並んでいます。


先ず、ローズ&グラスガーデンです。

オレンジや赤っぽいバラが主役(^^)

今まで風景画の中でしか見たことなかった世界です。

こんなに沢山のバラの中を歩けるなんて。

夢の様。。。


続いてローズ&ハーブガーデンへ。

こちらはピンクっぽい色が中心の庭園(^^)


綺麗すぎて、まるで造花みたいです。


サリーもピンクのバラの海に埋もれています。


次はローズ&クレマチスガーデン。

パープル系のバラで統一された庭園です(^^)

ちょっと大人っぽい、シックですね。

落ち着いたムードの庭園ですが、ベアーの心は興奮気味♪


本当に素晴らしい。

どうやって造るのでしょうか(´・ω・)

当然、この美しいアーチはくぐらせて頂きました。


前半の最後は、完全に白で統一されたローズ&ペレニアルガーデン(^^)

足元にはバラ以外の花も咲いているのですが、全て白い花で統一されています!

前半の4つの庭園の中でも、ここまで1色にこだわっているのはローズ&ペレニアルガーデンだけ。

純白の世界に、ベアーの心も浄化されてしまいました。


寝てる間に、ここに連れて来られたら、きっと横浜だとは思いません。

ヨーロッパでも行かない限り、こんな景色は見れないと思ってました。

3、後半はオシャレで広い空間を散歩できる

イングリッシュガーデンの後半は『ローズ&シュラブガーデン』。

広い敷地内を優雅に散歩できます。


先ずはオシャレなベンチや小径をご紹介♪


ローズ&シュラブガーデンを散策していると、所々にちょっと休憩できるスペースを見つけることが出来ます。

あまりにイギリス庭園風なので、ベアーもちょっと気取った気分になってしまいました。


バラの花に囲まれたこんな可愛い小径も(‘ω’)


まるで「千と千尋の神隠し」みたいです。

このままファンタジーの世界に消えてしまうのも悪くないかも。。。


今度は開けた芝生の広場に出ました。

何とも気持ちいいスペースです。


皆さん、ベンチに座って談笑したり、芝生の上で脚を伸ばしたり、思う存分くつろいでいました( ̄▽ ̄)


おや、あれは何でしょう?

バラの家?

素敵過ぎる。。。

入るしかない!!


もう幸せ過ぎて、言う事ありません(*´ω`)

ありがとうイングリッシュガーデン。

4、後半にも、もちろんバラの海♪

ローズ&シュラブガーデンは、前半のエリア同様、海の様に広がる無数のバラも植えてあります。

明確な境界はないものの、カラー毎に分けて植えてあるので、地図を見てお好みのカラーが植えてある場所へ行ってみましょう。


前半の庭園にはなかったカラーをご紹介♪


可愛く映えるイエローのバラです。

やはり、同じカラーで統一されていると目を惹きます。


サリーも感動している様子。


もう1色。

淡いオレンジのバラ(^^♪

かぐわしいバラの香りに導かれて、何周でも回っちゃいそうです。

5、バラの開花期限定!ときめきガーデン

なんと!ラッキーなことにバラの開花期限定で開放されるエリアがあるそうです!

その名も『ときめきガーデン』。


入り口を見つけて入ってみると、、、

細長い1本道を一方通行で進む造りになっています。

赤!やはりバラといえば、このカラーですね。


どうやら、先に進んでもひたすら赤いバラが咲いている様子。


1本でも綺麗な赤いバラが、こんなに!(≧▽≦)

これは、ときめきます。

6、お土産屋さんも充実

イングリッシュガーデンには、フラワーショップとお土産屋さんが併設されていて、充実したショッピングを満喫できます。


フラワーショップは高級なバラだけではなく、いろんな種類の花が置いてありました(^^)


お土産屋さんも品揃えが豊富です!

鉢植えやマグカップなどの小物雑貨はもちろん、「バラのジャム」や「アジサイのハンドクリーム」など、イングリッシュガーデンならではの気になるアイテムが並んでいます!(^^)!

7、屋外テラスのカフェでマタタビ(スイーツ)発見!

なんとイングリッシュガーデンにはオシャレなカフェもありました!

屋内と屋外の2店舗あるのですが、天気が良かったので、屋外にします(*’▽’)


商品を購入したら、外のテラスへ♪

とても気持ちいいスペースです。

今回は2人とも、ケーキセット(1ドリンク+お好きなケーキ)880円を頂くことに。

「バラのロールケーキ」がケーキセットでは選べないのが残念でしたが、、、

ベアーの頼んだ「ブルーベリータルト」とサリーの頼んだ「フルーツタルト」、両方美味しかったです!

「抹茶味のチーズケーキ」や「クッキーチップが入ったチーズケーキ」など、レアな商品も選べます(^^)


そして、これだけでは終わりません。

今回はマタタビ(スイーツ)を2つ頂きました。

バラの神様なら、きっと許してくれるはずです。

カフェでゆっくりした後は、バラのソフトクリームを食べながら帰ります(^^♪

左が「フラワーソフト」、右が「バラソフト」です。

フラワーソフトは、バラとミルクのミックス味になっていて、更に食べれる花びらがトッピングされています🌸

バラの香りとさっぱりした味わいがくせになる1品。

トッピングの花びらも苦みが少なく美味しかったですよ(*^^)

バラの香りをより楽しみたい方は、ミックスされてないバラソフトがオススメです。


『横浜イングリッシュガーデン』のカフェ 詳しい情報はこちら⇩

8、ま・と・め

横浜市にある『横浜イングリッシュガーデン』は、「造りこまれたオシャレな庭園」の中で、「無数のバラや季節の花」の香りに包まれ、「バラのスイーツ」まで味わえる素敵過ぎる空間でした。

撮影

園内での撮影は自由ですが、自撮り棒や三脚を使うことは禁止されています。

他のお客や植物の為に、ルールは守りましょう。

ただし、春バラが咲く季節に行われる「早朝プレミアム開園」の時間帯(午前8時~10時)だけは、三脚のみ使用可能です。


とにかくフォトスポットだらけ。

ベアーのオススメは、「ローズトンネル」と「ローズ&ペレニアルガーデン」ですが、是非、1度足を運んでみて、自分だけの1枚を撮影して欲しいです。

混みぐあい

今回は日曜に行って、午後1時~午後3時30分までの滞在でしたが、異常な混雑はありませんでした。

駐車場の警備員さんが、「今日は混んでいます」と言っていたのですが、すんなり車も停めれるので安心してください(^^)

園内の、バラとバラの間で道が細いところは、時折人の列ができていたので、うまく避けて後から鑑賞しましょう。

予算

2人で行って、5160円で遊んでこれました。

正直に言って、安いと感じます。

内訳は、

入園料1200円×2 ケーキセット880円×2 バラソフト450円 フラワーソフト550円

という内容です。

飲食をしなければ、入園料1200円しか掛からないので、かなりコスパはいいです。

しかも、1日何回でも再入場できるので、長時間過ごせます。


*ただし、車で来た場合は、駐車料金が「20分300円」と決して安くはないので、気をつけましょう。

チケットを買った時点で2時間無料、更にカフェを利用するとプラス2時間無料になります。

今回のベアーは駐車料金0円で済みました(^^)

お土産屋さんで買い物をしても、プラス2時間無料になるので、駐車料金と観光費用で天秤にかけて判断してください。

リピート

次回は、クリスマスローズが気になるので冬に行きます。

或いは、来年もう1回同じ時期に来たいです。

食べる方は、「バラのロールケーキ」を逃してしまったので、しっかり狙います。





ベアーさんのアドバイス
☆『横浜イングリッシュガーデン』を楽しむポイント4つ☆



ベアー
心が洗われます!
皆さんが横浜イングリッシュガーデンにお出掛けの際、お役にたてるよう楽しむポイントをまとめさせて頂きました!
参考にしてみてください♪
ポイント1

撮影しながら1周、カメラを持たずにもう1周しよう!

庭園全てがフォトスポットです。

ベアーも、常にスマホを構えながら歩いてしまいました(^^;)

せっかくの絶景をゆっくり観賞できないのは勿体ないので、先ず撮影の為だけに1周するのはいかがでしょうか。

そして、絶対にカメラを出さないと心に決めて、もう1周してください。

ゆっくりバラの香りと風景を満喫しましょう。

ベアーの場合、撮影しながら1時間かけて1周し、もう15分使って、お気に入りの場所だけ再度見に行きました。

ポイント2

お手洗いは入園前に済ませておこう

園内にはトイレがありません。

散策中にお手洗いに行きたくなった場合、1度出口から退園して、隣の「ヨコハマくらし館」か入園口まで行きましょう。

しかし、入り口から退園することは出来ず、出口から再入場することもできません。

未だ散策の途中なのに、入り口から再入場し直さなくてはいけなくなるので、入園口のトイレで予め済ませておきましょう。

ポイント3

ときめきガーデンは最後のお楽しみに♪

バラの開花時期限定でオープンしている「ときめきガーデン」は、赤いバラで覆われた素敵な道です。

早く見たくなってしまうところですが、一方通行の為、入り口は後半の「ローズ&シュラブガーデン」まで行かないとありません。

順番に「ローズトンネルと4つの庭園」→「ローズ&シュラブガーデン」→「ときめきガーデン」→退園という風に観賞した方が効率よいでしょう。

ポイント4

老若男女問わずオススメ!

バラ園というと、女性じゃないと入りづらいのでは!と身構えてしまう男性の方もいるでしょう。

或いは、子供にはつまらないのでは!と思う方もいると思います。

しかし、行ってみるとあまりにもセンスがいい景色が広がっていて、そんなことは忘れてしまいます。

とにかく見に来て正解だったと思える空間です。

「みなとみらい」から車で10分の場所なので、近くに来た際には、どなたでも一目ご覧になってみてください。

マップ

基本情報

『横浜イングリッシュガーデン』

ご住所:神奈川県横浜市西区西平沼町6-1 tvk ecom park内

お電話:045-326-3670

営業時間:午前10時~午後6時(3月~11月)

     午前10時~午後5時(12月~2月)

     *春の「ローズフェスティバル」開催期間中のみ早朝8時~10時開園

お休み:年末年始

入園料:季節によって変動します

    通常:大人700円~1200円 子供400円~600円

    『*春の「ローズフェスティバル」期間中はバラの開花状況により毎日変動します

      :大人800円~1500円 子供400円~800円 』

☆園内禁煙

☆飲食物持ち込み不可

☆犬同伴可(*バッグやカートに入れて散歩してください)

詳しい情報は、『横浜イングリッシュガーデン』さんの公式サイトでご確認頂きますようお願いいたします⇩
横浜イングリッシュガーデン 公式サイト





ベアー
皆さんもバラの香りに包まれてみませんか?

最後までお読み頂きありがとうございました♪

Please Share!

スポンサーリンク