スポンサーリンク
⇩オススメの記事♪
ペンギンが空を飛ぶ日『サンシャイン水族館』で大人のデート♪

この記事は約7分で全文を読むことができます


首都高速から直結のサンシャインパーキングへ駐車でラクラク入園。

ペンギンはもちろん、アシカ・クラゲ・チンアナゴ・アザラシ、ウィーディシードラゴンまで!

都会のオアシスでまったりデートしてきました。

スポンサーリンク

サンシャイン水族館ってどんな観光スポット?


ベアー
こんにちは。
関東近郊を旅してまわっているベアーです。
今回は東京都の「サンシャイン水族館」をご紹介します。
サンシャイン水族館は

豊島区池袋の5つのビル群「サンシャインシティ」内にある水族館です。

5つのビルにはショッピングモールやホテルなどもありますが、水族館があるのは「ワールドインポートマートビル」の最上部。

1階・2階・屋外の3つのフロアがあり、それぞれコンセプトに因んだ生き物たちを観賞することが出来ます。

都会で自然を体験出来る貴重なスポットですが、中でも屋外にある「ペンギンが都会の空を飛んでいる」かの様に見える水槽が大きな見どころです。



ベアー
それでは、実際にベアーが空飛ぶペンギンに出逢ってきたレビューをご覧ください。

1、入場♪タツノオトシゴがお出迎え

久し振りの水族館デート。

関東近郊の水族館は網羅していきたいところなので、今回は初めてのサンシャイン水族館へ行ってきます(‘◇’)ゞ


初めに館内で見つけた地図をアップしておきます。


プラネタリウムの入場口の直ぐ隣に、サンシャイン水族館の入場口もあります。

⇧ソワソワと順番を待っているのはパートナーの『サリー』です。


土・日・祝日は、予めネット予約しておかないと入場出来ないので注意してください。


『サンシャイン水族館』のネット事前予約 詳しい情報はこちら⇩


おやっ、サリーが早速、撮影をしている様です!

どんな生き物がいたのでしょう。。。

辰年ですからね♪

今年は初詣に行けなかったので嬉しい演出でした。

2、1階「大海の旅」エリアへ

館内に歩を進めて行くと、、、

序盤からサンゴ礁のファンタジックな水槽に目を奪われます(*’▽’)

もうアイドル級が出てくるとは。。。

サンシャイン水族館、出し惜しみしてこないところを見ると、かなり見応えがありそうです。

3、1階の仲間たち

1階・大海の旅エリアで出逢った生き物たちをご紹介。

ここでは、特にベアーが気に入った6点をピックアップします。


最近、水族館で定番になってきたイワシの大群の水槽ですが、サンシャイン水族館でもご覧になれます。

何度観ても感動するし、いつまでも観ていられる( ̄▽ ̄)

タツノオトシゴさんよりも大きくて、正にドラゴンって感じ(^^♪

じっとして、呼吸以外は全く動かなかったんですが、なぜか睨まれている気がしてなりません(´・ω・)

ベアーとしては、サンシャイン水族館の中でも上位に入る感動的な生き物でした!

是非、実物や動画で観てみてください。


続いて続いて、、、

こう見えてイカの仲間だそう。

こちらは言うまでもなくイカの仲間ですね(^^)

今までお寿司屋さんでしか見たことありませんでした。

目がイカす。。。

4、1階・サンシャインラグーン

1階の大きな見どころの1つ、「サンシャインラグーン」という水槽をご紹介。


かなり大きな水槽で、椅子に座ってまったり観賞していると、、、

とっても素敵な水槽で、まるで自分も海の中にいるのでは!と錯覚してしまいます♪

5、1階・海月空間

こちらも1階の大きな見どころの1つ。


ファンタジック過ぎる。。。

今やクラゲさんも水族館の定番ですが、やはり何度観ても感動しちゃいます(≧▽≦)

クラゲファンにオススメです。

6、2階「水辺の旅」エリアへ

いきなりアマゾンのジャングル地帯にワープしたかの様です(^^♪


続いて出迎えてくれるのは、東南アジアやアフリカの水辺に棲む生き物たち。

マングローブや熱帯魚もご覧になれますよ(^^)

7、2階は爬虫類や両生類もいっぱい♪

2階・水辺の旅エリアでは、魚類だけでなく爬虫類や両生類の仲間とも出逢えます。

ここではベアーが特に気になった4点をご紹介。


まったりしてていいですね( ̄▽ ̄)

珍しいパンケーキガメさんも観れるので、是非、足を止めてみてください。


おやっ、こちらは見覚えがあります(^.^)

やたらとベアーの目を見つめてくるのですが、いったい何を訴えているのか(´・ω・)

ブームの再来でしょうか。。。

実はベアーは爬虫類や両生類が大の苦手なんですが、頑張って撮影してきました(>_<)


最後にベアーのフェイバリットをご紹介させて頂きます(^O^)/


両生類でもこのカエルだけは好き♪

「カワスイ(川崎水族館)」以来、会えてなかったので感動的!

このコに会う為だけにまた来ちゃうかもしれません。

8、2階にはアザラシも♪

この日は大きな水槽の中に3頭のアザラシさんがいらっしゃいました。


岩に挟まって眠るこーんな可愛らしいアザラシさんも(≧▽≦)

可愛すぎるわ。。。

9、2階・幻想的な世界の海や日本の川


カリブ海やグレートバリアリーフ、、、


サンゴ礁やイソギンチャクもご覧になれます。

日本で暮らしていても、川を中から覗く機会はないので、貴重な体験でした(^^)

10、お土産屋さん

2階・水辺の旅エリアを後にすると、、、


再び1階に降りて、屋外に出るはずなのですが、

水族館の生き物たちのぬいぐるみやキーホルダーなど、グッズがいっぱい(^^♪


お菓子も充実しているので、お土産に困る心配はなさそうです!

11、屋外「マリンガーデン」エリアへ

アクアポケットから階段を下ると、清々しい外の空気が流れてきました。


都会のビルが建ち並ぶ風景の中に、樹木や水槽が展開されている先進的なエリア。

なんとタリーズコーヒーまでΣ(゚Д゚)

カフェテラスが好きな方にはたまらないですね♪

ビルの屋上ということもあり、さすがにイルカさんは見当たりませんでしたが、凄い設備です。

ゆっくり座って、エリア全体を眺めているだけでも癒されます( ̄▽ ̄)

12、屋外にいる仲間たち

屋外エリア・マリンガーデンで出逢った仲間たちをご紹介。

ここでは特にベアーが気になった3点をピックアップします。


先ほどまで、飼育員さんと餌やりショーをやっていたのですが、水槽に戻ってきた様子。

写真では伝えきれませんが、可愛い過ぎるので、現地でチャンスがあれば見逃さない様にしてください。

みんな寒いのでしょうか。。。

端っこで寄り添い合ってます(;^ω^)

まるで猿山のオサルさんの様です。

列になって進む姿が、妙に癖になります。

サンシャイン水族館の鳥類といえばペンギンさんのイメージが強いですが、ペリカンさんも素敵なので見逃さないでくださいね♪

3匹でじゃれ合ってるのですが、「喧嘩してるの?」と勘違いするぐらいの活発さでした(*^^*)


帰り際、もう1度カワウソさんの水槽に寄ってみたら、、、


遊び疲れて眠ってました(≧▽≦)

飼いたい。

13、屋外・空飛ぶ天空のペンギン

屋外エリアの大きな見どころ、そしてサンシャイン水族館の目玉でもある「天空のペンギン」の水槽をご紹介。


遂に、空飛ぶ「ペンギン」さんをこの目で見る日がやってきました。


本当に飛べるのか。。。

ワクワクしながら水槽に近づいていきます。

可愛過ぎて、既に興奮♪


おや、シャッターチャンスが来そうです!

1羽のペンギンさんがこちらに向かって泳いで、、、いや、飛んできます!!


キターーーーーー!!!!

確かにこれは飛んでる。


そして、他のペンギンさんたちも次々とフライト。

いったい誰がこんな愉快なアイデアを思いついたのか。。。

一生懸命、羽をばたつかせて飛ぶ姿を見ているとほっこりしてきます(*´ω`)

なんだか自然とにやけてしまう光景でした。

14、ま・と・め

豊島区の『サンシャイン水族館』に行ったら、空飛ぶペンギンはもちろん、見どころの多さに感動して、充実したデートをすることが出来ました。

撮影

館内の撮影は自由ですが、フラッシュは禁止です。

生き物の健康の為なので、気をつけましょう。


オススメのフォトスポットはやはり、空飛ぶ「天空のペンギン」。

ベアーは完璧と呼べる作品を撮れなかったので、皆さんチャレンジしてみてください。

*そして、常に展示してる訳ではない様ですが、動画を撮るならタチウオさんの水槽もオススメです。

絶対観ようと思うと事前確認で疲れてしまうので、「天空のペンギン」メインで観光しに行って「運良く逢えたら撮影しとこう」ぐらいで良いと思います。

混みぐあい

今回は3連休(土・日・祝月)の真ん中の日曜日に行ってきましたが、混雑状況はそこそこでした。

滞在時間は13時10分~14時50分の100分。

1月の寒い時期だからでしょうか。

駐車場も空いてたし、小さい水槽は2~3分待ちますが、それ以外は並ばずに観賞出来ました。

*但し、土・日・祝日はチケットを事前購入しておかないと入園出来ないので注意してください。

予算

今回は2人で行って、予算5400円で遊んで来れました。

内訳は、

チケット代2700円×2 のみです。

さすがに都会の中にオープンしてるだけあって、チケットは少々お高めですが、アクセスの良さと展示の充実さを考えると納得の金額。

*駐車場「サンシャインパーキング」は有料なので、予算に気をつけましょう。

30分毎400円で、水族館入場で1時間無料です。

リピート

アクセスが良いので、池袋に来る度に寄っちゃいそうです。

次回は温かいシーズンに行って、屋外のタリーズコーヒーでお茶でもしながら、のんびりペリカンさんを眺めます。





ベアーさんのアドバイス
☆『サンシャイン水族館』を楽しむポイント4つ☆



ベアー
本当に飛びました!
皆さんがサンシャイン水族館にお出掛けの際、お役にたてるよう楽しむポイントをまとめさせて頂きました!
参考にしてみてください♪
ポイント1

ドライブで行こう♪

首都高から直結しているサンシャインパーキングはとっても便利です。

電車でのアクセスは言うまでもなくバッチリですが、車で出掛けるのが好きな方も是非、行ってみてください。

詳しい情報はこちら⇒『サンシャインパーキング』公式サイト

ポイント2

お土産屋さんは通過する時に寄っておこう

お土産屋さん「アクアポケット」は、順路で通過(2階→屋外の途中)する時に寄って、買い物を済ませておきましょう。

退館前なら屋外エリアから戻れますが、順路を逆走するので時間を要します。

ポイント3

ペンギンは夕方や夜には飛ばない!

目だまとなる空飛ぶ「天空のペンギン」は、「午後4時~4時半」と「午後7時以降」はお休みタイムの為、観賞出来ません。

シーズンによってお休みタイムが異なる可能性もある為、早目に行きましょう。

ポイント4

子供連れにオススメ♪

カップルで行ってももちろん楽しかったですが、サンシャインシティ内には「ナンジャタウン」や「展望台」など、水族館以外にも子供が楽しめるスポットが沢山あります。

場所を移動しなくても半日以上遊べそうなので、是非、子供を連れて行ってみてください。

マップ

基本情報

『サンシャイン水族館』

ご住所:東京都豊島区東池袋3-1 サンシャインシティ ワールドインポートマートビル 屋上

お電話:03-3989-3466

営業時間:「午前8時半~午後9時の間」

     *曜日や時期によって異なります

お休み:年中無休

入場料:大人2600~2800円、小中学生1300~1400円、幼児(4才以上)800円~900円

    *曜日や時期によって変動します

☆土日祝および特定日は事前予約が必要です

☆約1800台停めれる有料駐車場「サンシャインパーキング」があります

 【30分毎400円・水族館利用で1時間無料】

☆サンシャイン水族館を出て1つ下の階に喫煙スペースがあります

詳しい情報は、『サンシャイン水族館』さんの公式サイトでご確認頂きますようお願いいたします⇩
サンシャイン水族館 公式サイト





ベアー
皆さんも都会のオアシスで癒されてみませんか?

最後までお読み頂きありがとうございました♪

Please Share!

スポンサーリンク