スポンサーリンク
⇩オススメの記事♪
太平洋の景色に包まれながら♪『アクアワールド大洗』は生き物たちとの出会いの海

この記事は約9分で全文を読むことができます


イワシ・サメ・クラゲ・ゴマフアザラシ♪

日本でもトップクラスの水族館で、生き物もグルメも景色も満喫してきました。

スポンサーリンク

アクアワールド大洗ってどんな水族館?


ベアー
こんにちは。
関東近郊を旅してまわっているベアーです。
今回は茨城県の「アクアワールド大洗」をご紹介します。
アクアワールド大洗は

茨城県東茨城郡にある「さあ、新世海!」がキャッチフレーズの水族館です。

2002年3月に「大洗水族館」から大幅にリニューアルされてオープンしました。

大小60の水槽には、シンボルのサメをはじめ、580種類もの生き物が展示されていて、大洗の海から世界中の海まで観賞することが出来ます。

また、1Fのフードコートでは太平洋のオーシャンビューを満喫することが出来、グルメのメニューも豊富です。

更に、定番のイルカショーや、ロマンチックな展望ホールなど、観光出来る要素が多い「海の総合ミュージアム」となっており、大人から子供まで楽しむことが出来るスポットといえるでしょう。



ベアー
それでは、実際にベアーがキュートな生き物たちと出会ってきたレビューをご覧ください。

1、太平洋のオーシャンビューがお出迎え♪

小さな傘マークがついた天気予報だったので、今回のお出掛けは念の為、水族館デートをすることに。

ブログに投稿するのは、今回が初めてですが、実はベアーが「アクアワールド大洗」に来るのは、これが2回目。

しかし、以前来たのは5年以上前なので、館内の様子もうろ覚えなのでウキウキして臨みます♪


到着すると、見渡す限り海!

駐車場から太平洋を見ることが出来ます(^^)

もう、これだけで胸が一杯になるくらいの絶景です。

海の景色を眺めるのが好きな方にはオススメ(^^♪


入館する前に、「出会いの鐘」を鳴らしておきます。

イルカに挟まれて鐘を鳴らしているのはパートナーの『サリー』です⇩

関東出身のサリーは、約15年前に来たことがあるとのこと。

歴史ある水族館なんですね。

2、「出会いの海ゾーン」で大洗の生き物と出会う♪

ウェブチケットの事前購入をしても、割引きはなかったので、当日券で入館します。


入館すると、先ず始めに「出会いの海ゾーン」です。

このエリアでは、地元・大洗の海の生き物たちを観賞することが出来ます。

サリーもすっかり「イワシ」に見とれています。


特に圧巻なのは、こちらの「出会いの海の大水槽」!Σ(゚Д゚)

イワシの大群を始め、エイ・サメ・カメなど、様々な生き物がゆったりと泳いでいる姿を観賞できます。

いつまでも観ていたくなる水槽( ̄▽ ̄)

さすがは日本でもトップクラスの水族館と言われるだけのことはあります。

アクアワールド大洗、、、序盤から出し惜しみしてきません。。。

3、「神秘の海ゾーン」でクラゲたちと出会う♪

続いて「神秘の海ゾーン」をご紹介。

このエリアでは、神秘的なクラゲを始め、「深海」や「大陸棚」に息づく生き物たちを観賞出来ます。


クラゲとLEDライトの組み合わせは、今や水族館の定番ですね。

アクアワールド大洗も、クラゲの水槽はかなり充実しています。


特に、こちらの大きな水槽は目を奪われました。

サリーも他のお客さんたちも感動している様子。


イソギンチャクやカニもとってもキュート。

地上で暮らすベアーにとって、イソギンチャクをまじまじと観れる機会はありがたい限り。

(あまり泳げないので、海の中まで会いには行けません(>_<))


こちらはオニカサゴ。

ゆっくり泳ぐ姿が勇ましく見えます。

アクアワールド大洗のオニカサゴは、特に綺麗で立派だったので、是非、お見逃しなく。


クイズです!

写真の中にキアンコウが3匹います。

見つけてみましょう(*^^*)

キアンコウは隠れるのが上手ですね♪

皆さんも見つけられたでしょうか?

4、「世界の海ゾーン」でマンボウやサメたちと出会う♪

次は「世界の海ゾーン」。

日本ではお目にかかれない生き物たちをご紹介。


先ずは、巨大なマンボウから。

迫力あります。

ベアーの顔よりも大きい顔をしていました。


何種類かのサメとも出会えます。

サリーもサメと心を通わせている様子。


ちょっと変わった種類のサメもいました。

あまり動かないので、サメが恐くてちょっと苦手という方でも観賞出来そうです。


世界の海ゾーンでは、サンゴ礁の水槽も観ることが出来ます。

とっても色鮮やか!

確かに、これは関東の海ではお目にかかれそうにありませんね(^^)


お待たせしました。

皆のアイドル、チンアナゴです。

アクアワールド大洗にもやっぱりいました(^^♪

ユラユラと揺れたり、たまに潜ったり、とっても癒し系。

人間の方を見つめてきたりもします。

混雑してても、是非、待って観賞しましょう。

5、「世界の海ゾーン2」で海獣たちと出会う♪

「世界の海ゾーン2」では、とってもキュートな海獣たちが暮らしています。


先ずは、ゴマフアザラシをご紹介。

可愛すぎる。。。

家に持って帰りたくなりますね。


カワウソはちょっとお疲れの様子。

でも、寝てる姿がまたたまらん。


こちらはちょっと珍しいエトピリカです。

一見するとペンギンと見間違えそうですが、もっと小さいサイズ。

水面の高さが人間の目線に合わせてデザインされているのが粋(*^^*)

水中でバタバタしている足が健気で癒されます♪

たまに岩の上からダイブして遊ぶ姿も観ることが出来ますよ。

6、「森と川ゾーン」はエサやり体験も出来る♪

アクアワールド大洗はレパートリー豊富。

川で暮らす生き物たちとも出会えます。


「森と川ゾーン」は、上流から下流に下っていく様に、水槽が立ち並ぶエリアです。

海の生き物たちは雄大ですが、、、また違った自然の良さを体感できます。

エサやり体験も出来るので、興味を引かれた方は、チャレンジしてみましょう。

ベアーも、他のお客さんがエサやりしてるのを見たのですが、かなり魚たちがうごめき回っていて、迫力満点でした。


カブトガニとも出会えるとは!Σ(゚Д゚)

自由研究や理科の授業が好きな子供が喜びそうですね。


メダカの水槽でちょっと一息( ̄▽ ̄)

森と川ゾーンの直ぐ隣、「出会いのデッキ」に居らっしゃいます。

日本の川にも生息しているメダカですが、現代人の生活では、やはり日常的に出会う機会はありません。

アクアワールド大洗に感謝です(*^^*)

7、「オーシャンゾーン」でイルカやアシカと出会う♪

オーシャンゾーンの「アクアシアター」ではイルカショーとアシカショーを観ることが出来ます。

我々はタイミングが合わず、今回は入場しませんでしたが、観たい方はタイムスケジュールを確認しておいて、見逃さない様にしましょう。

開始時間ギリギリに行くと、満員で入れない場合もある様です。


『アクアワールド大洗』のイルカショー 詳しい情報はこちら⇩


ベアーが約5年前に行った時の写真をアップしておきます。

イルカとアシカが、大きなプールでダイナミックなパフォーマンスを披露してくれるので、是非、ご覧になってください(^^)

たしか、前の方の席だと濡れます。


アクアシアターには下層エリアがあります。

その名も「アクアホール」。

こちらは定員制限などはありません。

巨大なプールを下から覗くことが出来、イルカたちの優雅な姿を観賞することが出来ます。

サリーもすっかり癒されている様子(^^♪

幻想的な雰囲気に、ついつい時間を忘れて長居してしまいました。

8、フォトスポット

見どころだらけのアクアワールド大洗ですが、ベアーが個人的に気に入ったフォトスポットをいくつかご紹介します。


先ずは、巨大サメ「メガロドン」の歯の標本。

海でメガロドンと遭遇したら、ベアーもあっさりひと飲みにされてしまうでしょう。

「世界の海ゾーン」のそばにある「シャークダディズルーム」というエリアにあります。

さすが、サメに力いれてるだけのことはありますね(^-^)

ベアーの他にも、撮影している方が多く見受けられました。


続いて、茨城の浜辺に打ち上げられた巨大海洋生物の標本をご紹介。

左がウバザメの剥製、右がマッコウクジラの骨格標本です。

水族館とは思えません(^-^;

ジュラシックパークの間違いではないでしょうか。


最後に、最上階・7Fの展望ホールをご紹介。

広大な太平洋を満喫できます(^O^)/

サリーもすっかり黄昏ています。

水槽の生き物たちにも癒されますが、せっかく大洗の海まで来たので、ただ波の音に身を委ねて時を過ごしてみるのはいかがでしょうか。

9、お土産屋さんやガチャガチャも充実♪

アクアワールド大洗のお土産屋さんは2ヶ所。

出入り口付近にある「スーベニアショップ・モラモラ」と、シャークダディズルーム付近にある「コレクターズショップ・ガレオス」です。


こちらはモラモラの入り口の写真。

モラモラは、水族館に入館しなくても無料で入ることが出来ます。

中はけっこう広くて、品揃えも豊富でした(・∀・)

雑貨からお菓子まで購入出来ます。

この日は、アクアワールド大洗限定の「すみっコぐらし」とのコラボレーションアイテムもありましたよ。


ガレオスでは、精密なディテールのサメのフィギュアや、サメ皮を使った財布などが購入出来ます。

どちらも、見るだけでも楽しめるので、是非、覗いてみてください。


それからベアーとしては、このガチャガチャを紹介しておかない訳にはいきません。

ガレオス付近にある「水中の生き物が入ったスーパーボール」のガチャガチャです。

1回200円。

ベアーはマンボウの様な素敵な魚が当たりました(≧▽≦)

サリーにプレゼントしたら、とっても喜んでもらえたので、皆さんも子供や彼女の為に回してあげましょう♪

10、フードコートでグルメを満喫♪

アクアワールド大洗の食事スペースは2ヶ所。

出入口付近の「フードコート」と、シャークダディズルーム付近の「リラックスカフェ・マーメイド」です。


我々は、12店舗の様々なグルメの中からメニューを選択出来るフードコートでランチを頂くことに。

フードコートは、水族館に入館しなくても、無料で入ることが出来ます。


座席はオーシャンビューなので、楽しく食事出来ること間違いなし!

海鮮丼・焼きそば・天丼など、メニューが豊富で目移りしてしまいます(・∀・)


2人で散々迷った挙句、海の幸をふんだんに使ったラーメンを頂くことに決めました。

左はベアーが頼んだ「あさりラーメン」、右はサリーが頼んだ「ハマグリラーメン」です。

どちらも具材と出汁がしっかり!オススメのメニューです。

スープを飲み比べると、あさりとハマグリの出汁の違いがハッキリ分かりました(*^^*)

かなりこだわっている様です。


ベアーはちょっと食いしん坊なので、ラーメンだけでは満足出来ません。

「蟹の爪焼き」も頂くことに。

たこ焼きのタコの代わりに、カニが入っています(≧▽≦)

カニクリームコロッケとたこ焼きを併せた様な、絶妙な味わい。

爪の部分を持って、ひと口で食べましょう。

予想以上に綺麗に食べれます♪


今回のマタタビ(スイーツ)は、「黒バニラソフト」。

他にも、「しらす」や「くらげ」のソフトが売っていたのですが、黒バニラが気になってしまいました。

なぜか上に「おっとっと」が乗っているのが印象的(^^♪

特にメニューに書かれてはいなかったのですが、黒いのは恐らく「イカスミ」だと思われます。

味は、普通のバニラをよりなめらかにした様な甘さで、全くクセはありません。


リラックスカフェ・マーメイドの方では、コーヒーを始めドリンクが充実していて、「鮫カレー」や「サメドッグ」など、サメの肉を使った珍しいメニューも楽しめるそうです。

フードコートとマーメイド、どっちで食事するか迷ってしまいますね。


『アクアワールド大洗』の食事スペース 詳しい情報はこちら⇩

11、ま・と・め

東茨城郡大洗町にある『アクアワールド大洗』に行ったら、膨大な種類の生き物たちと、豊富な種類のグルメたちに出会うことが出来ました。

撮影

館内の撮影は自由ですが、フラッシュを使用してはいけません。

生き物の健康や、他のお客に迷惑を掛けない様に気をつけましょう。

オススメのフォトスポットは、目次の「8、フォトスポット」でご紹介しているエリア以外だと、入館して直ぐの「出会いの海ゾーン」です。

やはり、大洗の海を再現した大水槽は圧巻なので、ゆっくり時間を割いて撮影しましょう。

混みぐあい

今回は、日曜の12時~午後3時までの滞在でしたが、それ程混雑している様子はありませんでした。

ゴールデンウィークなどの連休は混雑する可能性が高そうですが、通常の土・日・祝日なら、そこまで混雑を警戒しなくても大丈夫でしょう。

但し、イルカショーに関しては満員になると入れなくなってしまうので、早目に席を確保して待っていた方が良さそうです。

また、チンアナゴなど、小さい水槽で飼育されていて人気がある生き物は、少し人が並んでいます。

順番を待つ際に密接するのが苦手な方は、避けて観賞することをオススメします。

予算

今回は、2人で行って総予算6280円で遊んでこれました。

内訳は、

入館料2000円×2、ガチャガチャ200円、あさりラーメン830円、ハマグリラーメン870円、黒バニラソフト380円

一般的な水族館の料金といえるでしょう。

お土産を購入する場合は、その分も予算を確保してお出掛けください。

リピート

2023年春に屋外エリアがリニューアルオープンする予定です。

今回は改装中の為、ペンギンなどの屋外プールの生き物たちを観ることが出来ませんでした。

次回は、海風を感じながらペンギンたちと出会います。





ベアーさんのアドバイス
☆『アクアワールド大洗』を楽しむポイント4つ☆



ベアー
まさに癒しの空間!
皆さんがアクアワールド大洗にお出掛けの際、お役にたてるよう楽しむポイントをまとめさせて頂きました!
参考にしてみてください♪
ポイント1

ランチを兼ねて♪

フードコートのメニューは、カレーやファーストフードなどの子供が食べやすいメニューから、グルメな大人も楽しめる海鮮を使ったメニューまで豊富なラインナップ!

何ヶ所か観光しながら立ち寄る場合、わざわざランチの為にお店を探さなくても、アクアワールド大洗で充分ランチを楽しむことが出来ます(^^)

ポイント2

海を見にドライブしたくなった時にオススメ

海のそばに建ててあるのは水族館としては一般的ですが、アクアワールド大洗の駐車場から眺める太平洋は特に絶景でした(^^)

水族館に入館しなくてもフードコートを利用することが出来るので、のんびり海を眺めて、食事だけ楽しんで帰るのも悪くないなと思います♪

ポイント3

のんびり出来るエリアで癒されよう!

イルカショーやチンアナゴなど、人気のエリアはその分人だかりも(>_<)

まったりしたい方には、アクアホールや展望ホールなど、比較的静かなエリアでくつろぐのがオススメです♪

ポイント4

雨の日のお出掛けにオススメ

2022年春以降は屋外エリアが再開されますが、それでも9割以上のエリアは屋内で傘をささずに楽しむことが出来ます。

定番ですが、急な雨予報の時は水族館で海の世界を満喫しましょう(^^♪

マップ

基本情報

『アクアワールド大洗』

ご住所:茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8252-3

お電話:029-267-5151

営業時間:午前9時~午後5時(冬季:午前9時~午後4時)

お休み:年中無休 *(但し、曜日や祝日とは関係なしに休館日があります)

入館料:大人2000円、小中学生900円、幼児(3歳以上)300円

☆約750台の無料駐車場があります

☆館外に喫煙スペースがあります

詳しい情報は、『アクアワールド大洗』さんの公式サイトでご確認頂きますようお願いいたします⇩
アクアワールド大洗 公式サイト





ベアー
皆さんも新世海の仲間に出会ってみませんか?

最後までお読み頂きありがとうございました♪

Please Share!

スポンサーリンク