スポンサーリンク
⇩オススメの記事♪
『成田山新勝寺』でソロ参詣♪平和と出世をお祈り!

この記事は約6分で全文を読むことができます


成田空港から車で10分の場所に、立派なお寺があると聞いて。

空港まで送迎で行ったついでに、1人で参詣(さんけい)してきちゃいました♪

スポンサーリンク

成田山新勝寺とは?


ベアー
こんにちは。
関東近郊を旅してまわっているベアーです。
今回は千葉県の「成田山新勝寺」をご紹介します。
成田山新勝寺は

千葉県成田市にある真言宗智山派の仏教寺院です。

広い境内と「成田山公園」からなる敷地面積は22万㎡もあり、参詣客は年間1000万人を越えています。

境内には「大本堂」の他に、「三重塔(さんじゅうのとう)」や「平和の大塔」など、参詣するポイントが多くあり、成田山公園も含めて全域を回るには、1時間以上掛かるでしょう。

また、「護摩行」をはじめ、「写経」や「坐禅」なども体験することが出来ます。

そして、多くの参詣客が訪れることで有名な「初詣」だけでなく、「梅まつり」や「紅葉まつり」などの行事も行われている日本を代表する寺社の1つです。



ベアー
それでは、実際にベアーが参詣してきたレビューをご覧ください。

1、総門から入門!参詣開始♪

成田空港に人を送った帰りに、近くの『成田山新勝寺』を1人でお詣りすることに。

到着したのが午前8時ということもあって、夏の暑さを感じずに参詣できそうです。


始めに、途中で撮影した全体マップをアップしておきます。

これだけ広い寺院はベアーも初めてですΣ(゚Д゚)

境内に何ヶ所か同じマップがあるので迷子になる心配はありません。

『成田山新勝寺』のマップ 詳しい情報はこちら⇩


ベアーはマップの下の方、「総門」から堂々と入門しました!!

なんとも立派な門です。

真面目にお詣りしないと罰が当たりそうな予感。。。


総門をくぐると、奥に長い階段が見えます。

この階段の先に「大本堂」があるとのこと。

上るのが大変そうですが、これぞお詣りって感じですね(^O^)/

2、大本堂に向かう途中には仁王門!!

手水舎(ちょうずや)があるので、大本堂に行く前に手を清めます。

ベアーは知らなかったのですが、両手を清めた後で、手に水を溜めて、口もすすぐのだそうです。

皆さんも、忘れずに口も清めましょう(^^)


階段の途中には、狛犬や剣の像が祀られています。

段々と、厳正なムードになってきました。。。

ちょっと緊張(‘ω’)


そして、最後に仁王門をくぐれば大本堂なのですが、、、


仁王門には、なんと「金剛力士像」さまが!!!(>_<)

恐すぎる。。。

お願いです。

真面目にお詣りするので食べないでくださいm(__)m

3、大本堂の横に三重塔

遂に大本堂に到着!!

広々として気持ちのいい場所に立派過ぎる本堂が建っています。

成田山新勝寺、、、これ程とは。。。


大本堂の右手には、なんと「三重塔(さんじゅうのとう)」がそびえ立ちます(^O^)


こんな立派な塔まで見れるとは。。。

京都か奈良にでも来てしまったのかと思いました。


本堂の中は神聖な場所なので、撮影は遠慮させて頂きましたが、ちゃんとベアーもお詣りしてお賽銭を入れてきました(^^)

4、おみくじは大本堂の横に

神社やお寺に来たら、やっぱりおみくじです(^^)

成田山新勝寺のおみくじは大本堂に向かってすぐ右側にあるので、探してみてください♪

1回100円!なんと良心的な。

ベアーの今後を占って頂きましょう♪


チャリーンと100円玉を入れて、好きな数字の棚から運勢の書かれた紙を引きます。


恐る恐る開くと、、、

まさかの「凶」!!!!Σ(゚Д゚)

しかも、読むとこ読むとこネガティブなことばかり書かれています。

ベアーは正直、おみくじで凶を引いたのは初めてだったので、1人で凹んでしまいました(;´Д`)

これは、成田山新勝寺の神仏から「身も心もを引き締めよ」との忠告でしょう。

きっと努力すれば、悪い運勢を回避出来る筈です!!(^ω^)


後で気付いたのですが、大本堂に向かって左側(釈迦堂の近く)にもおみくじがありました。

大本堂から近いのは右側ですが、自分の境内の回り方に合った方をご利用ください。

5、平和の大塔へ向かう

大本堂を後にして、大きな見どころとなる参詣ポイント「平和の大塔」へ向かいます。


おみくじを引いた場所から、そのまま大本堂の裏手に抜けれました。

すると、目の前に神仏を模した像がいくつも立ち並びます。

数え切れない程、岩の上に並んでいるので、一瞬ギョッとして、身が引き締まりました!


更に歩を進めると、平和の大塔が小さく見えてきたあたりで、こんな石像も(^^)

ベアーの様に旅をしている僧侶でしょうか( ̄▽ ̄)

いいムードの石像です。


5分程、歩いたでしょうか。

遂に平和の大塔に辿り着きました!

ベアーが撮影した写真では伝わり切らないかもしれませんが、実物はかなり大きいです。

神々しささえ感じる建築物。。。

ベアーも平和を祈ります( ;∀;)


別の場所から撮影した写真です。

中には、かなり大きな「不動明王」さまがいらっしゃいます!!

こちらも、神聖な場所なので御堂の中の撮影は遠慮させて頂きましたので、是非、実際に行ってご覧になってください。

正直言って恐いです(>_<)

ここまで荘厳な不動明王は初めて見ました!

6、成田山公園を散歩♪

せっかくなので、境内から道がつながっている「成田山公園」も散歩させて頂きます♪

平和の大塔の直ぐ近くにこんな石の階段が。。。

こういう階段はベアーのタイプです。

階段を下れば、直ぐに成田山公園が広がります。


公園を散歩するのが好きな人には堪らない場所(≧▽≦)

爽やかな空気に癒されます。


こんな素敵な道まで!!

当然、渡らせて頂きます!!

苦手な方は、普通の道でも進めるので安心してください(^^)


そして、公園内には素敵な池が3ヶ所あります。

その内の1つをご紹介。

「生きとし生けるものすべての生命を尊ぶ」という仏教思想が組み込まれていて、鯉などの生き物が暮らしています。


公園をぐるっとひと回りしたので、大本堂の方に戻ろうとしたら、何やら「ザーザー」という音が、、、

行ってみると、

なんと滝です|д゚)

「雄飛の滝」と呼ばれるそう。

かなり近くまで行けるので、皆さんも是非、見てみてください。

自然に心が清められます(^^♪


成田山公園内には他にも「西洋庭園」や、有料で入館できる「書道美術館」もありました。

ベアーは近くを通っただけでしたが、大きな見どころなので、是非、立ち寄ってみてください。


『成田山公園』 詳しい情報はこちら⇩

7、出世稲荷へ向かう

大体見て回ったので、そろそろ帰ろうかと思ったら、気になる階段を見つけてしまいました|д゚)

大本堂に向かって左手に進んで、奥の方です。

何やら「出世稲荷」と書かれた看板があります。

正直、そろそろ足が疲れてきたところですが、出世のご利益の為なら仕方ありません。

頑張って上ります(‘◇’)ゞ


ダラダラ上る気力がない為、敢えて全力ダッシュで駆け上がりました!!


呼吸を整えながら少し歩くと、、、神社らしきものが。

これが出世稲荷に違いありません。

赤い旗がパタパタと揺れています。

午前9時に近づいて、大分暑くなってきていたのですが、高い場所のせいか、爽やかな風が吹いて気持ちよかったです(^^♪


お詣りして、更に最奥まで進むと、沢山のお稲荷さんが祀られていました。

可愛らしい。。。

出世稲荷には、「商売繫昌」や「開運成就」のご利益があるそう。

「出世」限定ではないんですね(^^;)

8、1人でスタスタ歩いて1時間

成田山公園も含めて、境内のほぼ全てを回ることができました。

⇧地図で見るとこーんな感じ。(赤→青→黄の順)

「書道美術館」を見学する場合、その分更に時間が掛かります。

また、1人での参詣だった為、スタスタと早足で回ったので1時間で済みました。

特に、途中でいくつかある階段を走って上ったので、急がずに回ったら、プラス「20分~30分」は掛かるとみた方が良いでしょう。

9、ま・と・め

成田市の『成田山新勝寺』は、本堂のお詣りだけでなく、「公園」を散歩したり、沢山の「御堂」を拝観したり出来る貴重な寺院でした。

撮影

フィルムに収めたくなる御堂が沢山あります。

ですが、寺院は神聖な場所なので、参詣客がお祈りしている時などは、邪魔にならない様に気を付けましょう。

混みぐあい

今回は日曜日とはいえ、午前8時~9時の滞在だった為、かなり空いてました。

静かな時間帯にお詣りしたい方は、ベアーの様に早朝に行ってみましょう。

予算

拝観料は無料なので、おみくじ代の100円とお賽銭のみで参詣してこれました。

駐車場は、総門の直ぐ近くにあるタイムズを利用したのですが、「30分220円」で、近隣の相場もこのぐらいの様です。

新勝寺の駐車場も有料なので、いづれを利用しても「1~2時間」の滞在で、「600円~800円」程度を目安にしておきましょう。

リピート

初詣で来てみたいところですが、混雑しそうなイメージが強いので、紅葉の時期に来たいです。

なんせ、成田空港に用事があれば、必ず寄ると思います。

もちろん、参詣デートもしたいです(^^)





ベアーさんのアドバイス
☆『成田山新勝寺』を楽しむポイント4つ☆



ベアー
願いが叶う気がしてきました!
皆さんが成田山新勝寺にお出掛けの際、お役にたてるよう楽しむポイントをまとめさせて頂きました!
参考にしてみてください♪
ポイント1

成田空港のついでに寄り道♪

冒頭でも記した通り、成田空港から車で10分という距離が魅力の1つ。

旅行や送迎で成田空港に行った時は是非、新勝寺まで足を運んでみてください。

ポイント2

「平和の大塔」と「雄飛の滝」がオススメ!

スケジュールに余裕がなかったり、長時間歩くのが苦手だったりする方も、この2ヶ所だけは抑えましょう。

成田山公園は広いですが、「雄飛の滝」は「平和の大塔」から近いので安心です。

「大本堂」→「平和の大塔」の順で回ったら、「平和の大塔」を背にして「成田山公園」に入り、右方向に進んでください。

直ぐに「雄飛の滝」が出てきて、そのまま「大本堂」に戻れます。

ポイント3

商店街も満喫しよう♪

成田山新勝寺の総門を出ると、すぐ目の前には下町風の大きな商店街。

この成田山表参道は800mもの距離があり、名物の「鰻」や、「和菓子」・「ソフトクリーム」などを扱うお店がズラリと並んでいます。

「ランチ」や「お土産選び」はもちろん、歩くだけでもウキウキしてくる様な商店街なので、是非、行ってみてください(^^)


詳しくは⇒「成田市観光協会 公式サイト 成田山表参道

ポイント4

ソロ活にもオススメ!

たまには煩わしい人間関係を忘れて、1人で心を整えたい!という方にも、成田山新勝寺の参詣がオススメです。

ソロ水族館やソロ遊園地は、ちょっとハードルが高いかなと思いますが、ソロ参詣なら気になりません(^^)

しかも、ゆっくり回れば「1時間~2時間」居られるので、「せっかく来たのに直ぐに帰る」という心配もないので、思う存分、おひとり時間を過ごしましょう。

マップ

基本情報

『成田山新勝寺』

ご住所:千葉県成田市成田1番地

お電話:0476-22-2111

営業時間:境内24時間開放

お休み:年中無休

拝観料:無料

☆徒歩3分の場所に新勝寺の有料駐車場が3ヶ所あります

詳しい情報は、『成田山新勝寺』さんの公式サイトでご確認頂きますようお願いいたします⇩
成田山新勝寺 公式サイト





ベアー
皆さんも心を整えてみませんか?

最後までお読み頂きありがとうございました♪

Please Share!

スポンサーリンク