スポンサーリンク
⇩オススメの記事
2時間でどのくらい回れるか挑戦♪麻布台ヒルズの『チームラボボーダレス』

この記事は約7分で全文を読むことができます


いつの間にか移転していたチームラボボーダレス。

「お馴染みのエリア」から「お台場と麻布台の違い」、「カフェのお茶」まで、閉館ギリギリまで満喫してきちゃいました。

スポンサーリンク

麻布台のチームラボボーダレスとは?


ベアー
こんにちは。
関東近郊を旅してまわっているベアーです。
今回は港区の「チームラボボーダレス」をご紹介します。
麻布台のチームラボボーダレスは

デジタルコンテンツを制作する「チームラボ」が手掛ける「地図のないミュージアム」です。

2018年、豊洲に「チームラボプラネッツ」、お台場に「チームラボボーダレス」がオープンして以来、日本人・外国人問わず親しまれてきましたが、2024年2月からボーダレスは麻布台ヒルズに移転しました。

部屋ごとの区切りがなく、時間と共に作品が変化するデジタルアートの世界の中で、自身も作品の一部となり、没入体験できることが特徴。

そして、お台場からリメイクされた作品や、新しい作品も観ることができるので、リピーターでも、新鮮に楽しむことができます。



ベアー
それでは、実際にベアーが没入体験してきたレビューをご覧ください。

1、入り口は麻布台ヒルズの地下1階

ブログに投稿するのは初めてですが、ベアーがチームラボに来るのは、実はこれが3回目。

豊洲の「プラネッツ」、お台場の「ボーダレス」に1回ずつ行きました。

今回は港区の「麻布台ヒルズ」に移転したボーダレスを観に行くということで、ちょっと緊張しながら向かいます。


ベアーの様な庶民が港区なんて。。。

なんて素敵なビルなんでしょう。

デザインもムードも素晴らしい♪

つい、セレブになったと錯覚してしまいそうです。

ウキウキと歩くのはパートナーの『サリー』(左)です⇩

⇧そして、今回は久し振りにサリーの親友『アヤーちゃん』(右)も同行。

2人ともお台場のチームラボボーダレスは経験済み。

それでも、3人そろってリピートしたくなるぐらいチームラボって楽しいんですよね。

2、入場♪広がるデジタルアートの世界

webで購入しておいたチケットを提示して、スムーズに入場。

当日券は売り切れの可能性もあるので、なるべく事前に購入しておきましょう。


『チームラボボーダレス』の「前売りチケット」 詳しい情報はこちら⇩

文字が浮かんで見えると話題になっていましたが、本当でしたΣ(゚Д゚)

撮影が上手い方は、もっと綺麗に撮れるでしょう。


前売りチケットで我々が指定された入場時間は「午後7時~7時半の間」。

7時になって直ぐに入りましたが、9時で閉館してしまうので急いで回らなくては(・∀・)


遂に、チームラボボーダレスの世界へと足を踏み入れます。

久し振り&麻布台は初めてなのでワクワクします(^^♪


最初に我々の前に姿を現したのは無数の花が広がる世界🌼


相変わらず素敵✨

3、『人々のための岩に憑依する滝』

続いて、ボーダレスではお馴染みのエリア。

しかし、こちらの「人々のための岩に憑依する滝」は直ぐに判別できます!

ベアーも1回だけ、、、いや2回ほど滑らせて頂きました。


でも、お台場の時より迫力がない気がするなぁと思っていたら、、、

これです。

人の頭に当たると、水が弾けているのが分かります(*’▽’)

一体、どんな技術を使っているのでしょうか。


そして、後からまた来ると、、、

幻想的で日本らしいデジタルアートにウットリしてしまいますね。

厳密には、アートが変わるとタイトルも「人々のための岩に憑依する滝」から変わってる筈です。


2人はというと、、、


壁際で揺れ動く漢字のデジタルアートを追っかけていました( ̄▽ ̄)

4、様々なデジタルアート

続いて、チームラボボーダレスで撮影してきた作品の中で、我ながら印象的だった写真をピックアップ。

ここでは8点、ご紹介(自慢)させて頂きます(^^♪

ある意味、自然の観光スポットと一緒で、必ずしも同じ景色が見れるとは限らないので、ちょっとした参考までにご覧ください<(_ _)>


ベアーのことが好きで集まってきたのでしょうか。


こちらはアートの近くまで入っていけないエリアだったのですが、、、

もちろん動きます。


こちらはまるで習字の様なアートですね(^-^)

ついつい壁面に見入ってしまいます。


続いて、ちょっとミステリアスなアートをご紹介!

あまり時間がなかったので、ベアーは立ち止まらずに、先に進んでしまいました。。。


最後の2枚。

こちらのカエル・ウサギ・ウシは、まるで大名行列の様に壁面を伝って歩いて行きます🐸🐰🐂


可愛いのか怖いのかさえ分からない。。。

ちょいちょい会うのですが、その度にクスッとしてしまいます。

5、子供が楽しめる『スケッチオーシャン』

素敵なアートを求めて館内を歩き回っていると、こんなエリアを発見しました!

我々は時間がなかったので参加しなかったのですが、皆さんは是非、チャレンジしてみてください♪


『チームラボボーダレス』の「スケッチファクトリー」 詳しい情報はこちら⇩

6、お台場にはなかったデジタルアート

ここでは、お台場の開催時にはなかったアートをご紹介♪

地図のないミュージアムなので、お台場で見落としていただけの可能性もありますが、、、


まるでハスの葉の様なデザインが素敵(^^)

迷い込みたくなります。

ゴツゴツした部分に頭をぶつけない様に気を付けてください(>_<)

見ているだけで心も体もたぎってきそうなエリアですが、熱くはないので心配要りません。

綺麗だったので3枚アップしちゃいました♪


2人とも見入っています(*^^*)


綺麗過ぎる。。。

さすがはチームラボボーダレス。

麻布台ヒルズに居を構えるだけのことはあります。

7、カフェ『EN TEA HOUSE-幻花亭』

ちょっとひと休み♪

お台場では入れなかったんです。

ラッキーなので立ち寄るしかありません(≧▽≦)


ほんの数分待っただけで席にご案内(^^♪

チームラボの中にはこんなエリアもあるんですね。


もう数分待つと、入り口で先にオーダーしていた飲み物が到着!


こんなところにまでデジタルアートが。。。

素晴らしい懲りようですね(^^)

飲み物が無くなっても、やはり花は消滅してしまいました。


緑茶はちょっと生茶みたいな感じで、全くくせがありません。

麦茶ライスミルクラテも甘過ぎなくて飲みやすかったです。

抹茶のアイスクリームもオーダーしとけば良かった!!と後から3人で後悔したのですが、かなり美味しいので、お茶だけでも飽きずに味わえます✨

8、Crystal World(クリスタルワールド)

ティーハウスで寛いでる間に、時計は午後8時半を回っていました。

閉館まであと30分。

確かにお台場では観た気がします(しかもけっこう良かった)。

これは「ランタンのやつ」を観ずには帰れません(‘ω’)ノ

なんとしても発見しなくては。。。


午後8時40分、早足で歩き回っていると、、、

きっと「ランタンのやつ」だと信じて足を踏み入れます。


しかし、、、

まさか、、、まだこれも観てなかったとは。


もうランタン以外は大体観たつもりでいたのですが、、、ゆっくりお茶してる場合じゃありませんでした(^^;


クリスタルワールドもゆっくり観ない訳にはいきません。

それにしても、相変わらず綺麗ですね(^-^)


あまり時間はありませんが、、、お台場ではなかった素敵なディスプレイを発見してしまいました!

是非、お試しください♪


やはり、このアートもチームラボボーダレスには欠かせませんね。

天井を見ても感動的(´▽`)


床を見ても素敵な世界が広がります✨

せっかくなので、ここで3人で記念撮影(^^♪




いよいよ閉館時間が迫ってきました。

9、ランタンのデジタルアート

午後8時55分。

いくら探しても「ランタンのやつ」が見つからない。。。

ここが「ランタンのやつ」だと信じて入ります(;・∀・)


我々の前に広がったのは、、、

デジタルアートの神様が奇跡を起こしてくれました(≧▽≦)


スタッフさんに「もう直ぐ閉館になります」といわれてしまったので、急いで撮影。

サリーもアヤーちゃんも満足気にランタンのアートを堪能しています(^-^)

ずっと見ていたい。。。

5分だけなんて(T_T)

お台場ではもっと角張ったデザインでしたが、麻布台の丸いデザインも素敵♪


今度は温かみのあるオレンジに。


無事にランタン観れて良かったね(^-^)

幸せ過ぎて、もういうことありません。。。

ありがとうチームラボボーダレス。

10、ま・と・め

港区の『チームラボボーダレス』に行ったら、2時間だと急ぎ足になるけど、お台場や豊洲との違いを楽しめるリピーターにもオススメのスポットでした。

撮影

基本的に館内の撮影は自由です。

床が鏡張りになっているエリアがあるので、スカートは履かない方が無難です。

また、他のお客のプライバシーに配慮して、撮影や投稿を行いましょう。


オススメのフォトスポットは『人々のための岩に憑依する滝』と『クリスタルワールド』の天井です。

混みぐあい

今回は、3連休の真ん中の日曜日だったこともあり、チケットは売り切れ寸前。

1週間前で午後7時以降の入場分しか残っていない状況でした。

しかし、前売りチケットで入場人数を制限しているので、館内の混雑はそれ程ではありません。

人気のあるアートの前で行列ができるといったことは、少なくともこの日はありませんでした。

*我々が時間が足りなかったのは、そもそも所要時間が「3~4時間」だからです。

駐車場も麻布台ヒルズの有料駐車場にすんなり停めれたので、早目に前売りチケットを購入しておくことだけが気を付けるポイントです。

予算

今回は3人で行って、予算16200円で遊んで来れました。

内訳は、

入場料4600円×3、水出し緑茶600円×2、麦茶ライスミルクラテ600円

駐車料金600円

・「15分200円」(3000円お買い上げで1時間無料、6000円お買い上げで2時間無料)


2時間で4600円のチケットは少し高く感じる方もいるでしょう。

3~4時間楽しめるスポットなので、なるべく午後5時までに入場できるチケットを抑えてコスパを上げましょう。

駐車料金は割引適用すれば、港区にしては安い!と思いました。

会計時に駐車券を提示するのをお忘れなく。

リピート

ほぼ全てのエリアに足を運ぶことができたと思いますが、今回は全てのアートをゆっくり観ることができなかったので、また行きたいです。

また、常設展示に限らずチームラボの展示が行われていたら、遠くても足を運びたいなぁと改めて思いました。





ベアーさんのアドバイス
☆『チームラボボーダレス』を楽しむポイント4つ☆



ベアー
2時間じゃ物足りない!
皆さんがチームラボボーダレスにお出掛けの際、お役にたてるよう楽しむポイントをまとめさせて頂きました!
参考にしてみてください♪
ポイント1

早目に前売りチケットを購入しよう!

「込みぐあい」のスペースでも書きましたが、前売りチケットは売り切れる可能性があります。

また、希望の入場時間に限って完売しているケースもあるので、とにかく早目に購入しましょう。

ポイント2

スマホの充電をお忘れなく

とにかく館内中がフォトスポット。

写真や動画を沢山撮れる様に、スマホの充電はなるべくしておきましょう。

ポイント3

チームラボ会計時に駐車券を必ず提示しよう!

麻布台ヒルズの駐車場は「15分/200円」と決して安くありません。

しかし、「3000円で1時間」「6000円で2時間」無料の割引を活用すれば大分安くなります。

詳しい情報はこちら⇒「麻布台ヒルズ 公式サイト アクセス

ポイント4

子供連れにもオススメ♪

チームラボはちょっと大人向けかと思いますが、ボーダレスにはお絵かきスペースもあって子供でも楽しめます。

課外授業では行けない「超現代的な美術館」を観賞させてあげるのはいかがでしょうか。

マップ

基本情報

『チームラボボーダレス』

ご住所:東京都港区麻布台1-2-4麻布台ヒルズ ガーデンプラザB B1

お電話:03-6230-9666

営業時間:午前9時~午後9時

お休み:火曜に早く閉館する日や休館日があるので注意

入場料:4000~4800円(入場日によって異なる)

☆麻布台ヒルズの有料駐車場があります

詳しい情報は、『チームラボ』さんの公式サイトでご確認頂きますようお願いいたします⇩
チームラボ 公式サイト





ベアー
皆さんも地図のない世界へ没入してみませんか?

最後までお読み頂きありがとうございました♪

Please Share!

スポンサーリンク